ブレット ライ(ウイスキー)の味やおすすめの飲み方をご紹介

ライ麦を95%以上使用し、6年の熟成を経たウイスキー「ブレット ライ」。ここではブレット ライの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ブレット ライについて

ブレット ライの名前の由来は創設者であるオーガスタス・ブレットにちなんで付けられています。

最低6年熟成の原酒のみを使用。ライ麦を95%使っていることからもスパイシーな味わいが楽しめるライウイスキーです。

最近ようやく日本でも見かけるようになった「ブレット ライ」。辛口のウイスキーで美味しいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ブレット ライの味の特徴

ブレット ライ

チェリー、タバコ、スパイシーな香りとなめらかな口当たりが特徴的。

香りにはメープル、ライ麦パンの香ばしい香りが感じられ、スパイシーさも後からきます。ピリッとしたスパイシーさと蜂蜜やキャラメルを感じさせる甘味のバランスが良い。

容量700ml・アルコール度数45度

ブレット ライ 45度 700ml

ブレット ライのおすすめの飲み方

ブレット ライのおすすめの飲み方はロック、ハイボールがおすすめ。甘味を感じる飲み方はストレートが一番感じますが、辛口のライウイスキーとして楽しむならロックやハイボールがいいですね。

甘く飲みたい方はコーラで割って飲んでもいいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ブレット ライをおすすめする方

ライウイスキーも徐々に人気が出てきています。その中でもブレット ライは辛口でスパイシーながらもほんのりとした甘味もあり、ハイボールで飲んでもしっかりとライウイスキーが感じられます。

飲みごたえあるライウイスキーをお探しの方におすすめのボトルですね。

えのき商店STAFFより

飲むほどに様々な味わいを感じるライウイスキー「ブレット ライ」。奥にはシトラスを感じるかもしれません。

バーボンよりも辛口でシリアル感が強く、ライ麦の香ばしさとほんのりと感じる甘みのバランス、そしてスパイシーさがやみつきになるかもしれません。

しっかりとした存在感のあるウイスキーなので、カクテルベースに使用してもいいと思います。例えばマンハッタンなんかいいかもしれませんね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています