ヘブンヒル蒸留所で造られるバーボン「メローコーン」。少なくとも80%のトウモロコシのマッシュから蒸留されています。
ここではメローコーンの味、オススメの飲み方やメローコーンの特徴をまとめています。
メローコーンについて
メローコーンは冒頭で書いたとおりヘブンヒル蒸留所で造られています。ヘブンヒル蒸留所はケンタッキー州バーズタウン1935年に蒸留所が設立されました。
名前の由来は元の蒸留所がウィリアム・ヘブンヒルという男が所有するバーズタウンのエーカーに建てられた事からヘブンヒル蒸留所と名付けられてます。
現在はバーズタウンからベルンハイムへ近代的なシステムを導入し多くのブランドをリリースしています。
メローコーンの味の特徴
一度使用されたバーボン樽で4年間熟成。より軽くわら色のスピリッツとなっています。
香り:オークと繊細なスパイス
味わい:フルボディで食感があり、柔らかくスパイスの効いた甘さ
フィニッシュ:バルバドスラムのように甘くて歯ごたえがある
容量700ml・アルコール度数50度
メローコーンのおすすめの飲み方
メローコーンのおすすめの飲み方はロックがおすすめ。
甘味とスパイシーさがロックではしっかりと感じられ、他のアメリカンウイスキーに比べライトながらもしっかりと飲みごたえを感じられます。
オフィシャルではドメーヌ・ド・カントン・ジンジャー・リキュール、グレープフルーツとシェイクして作る「ゴールデンダービー」が紹介されています。
メローコーンをおすすめする方
メローコーンをおすすめする方はアメリカンウイスキー好きの方ならまず楽しめると思います。またバーボン初心者の方でもライトに楽しめるメローコーンはおすすめです。
価格的にもそれほど高くはないのですが、見かけることが非常に稀なブランドですので、興味がある方は、見つけたら早めのご購入をおすすめします。
榎商店STAFFより
メローコーンは記事執筆時にはAmazonでの販売が確認できました。日本市場にどのくらい出回っているのかと言うと、結構珍しい銘柄になるのかと思います。
新樽ではなくファーストフィルで熟成される珍しいアメリカンウイスキーなので、バーボン好きの方は是非飲んでみると楽しめると思います。
榎商店でもヘブンヒル蒸留所の様々なボトルについて何か情報が入りましたらX(旧Twitter)でお知らせいたしますので、よろしければ榎商店X(旧Twitter)アカウントのフォローをよろしくお願いします。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています