プリマス・ジンの味やおすすめの飲み方をご紹介

英国最古のジン蒸留所で造られる「プリマス・ジン」。今回はプリマス・ジンの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

プリマス・ジンについて

ザ・プリマスジン蒸留所はイングランド南西部にあるプリマスのバービカン地区にある蒸留所で英国最古のジン蒸留所と言われています。

1793年に海軍御用達のジンとして造ったのが始まりで、1896年にドライマティーニの最初のレシピにはプリマス・ジンが使われていたそうです。

歴史が長いだけでなく、世界中のバーテンダーの支持率も高いんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

プリマス・ジンの味の特徴

プリマス-ジン

香りはジュニパーベリーの豊かでフレッシュな香りに、コリアンダーとカルダモンの香りが漂う。味わいはどこまでも滑らかでクリーミー、且つ、フルボディな味わいの中に、ほのかな甘みが感じられる。

容量700ml、アルコール度数41.2度

プリマス・ジン 41.2度 700ml

プリマス・ジンのおすすめの飲み方

プリマス・ジンはドライマティーニの最初のレシピに銘柄指定されていた他、多数のカクテルレシピに銘柄指定されていた事からも、カクテルのベースとして使うのが王道ですが、自宅でなら炭酸水やトニックウォーターを用意して割って飲んでも凄く美味しいです。

自宅でジントニックやジンバックを造って味わってみてください。

価格的にもカクテルベース用として凄くおすすめなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

どこまでも滑らかでクリーミー、且つ、フルボディな味わいの中に、ほのかな甘みが感じられるプリマス・ジンは非常にコスパの高さでも有名です。

2015年にはSWSC サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション 金賞、ISC インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ 金賞を受賞しています。

自宅に常飲用のジンとしても非常におすすめ出来ますし、初心者の方もプリマス・ジンから始めてみてもいいですね。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています