ロン マツサレムの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ソレラ・システムを採用して造られるラム酒のコニャックと呼ばれる「ロン マツサレム」。今回はロン マツサレムの種類と味や特徴、そしてどんなラムなのかをご紹介。

ロン マツサレムとは

1872年にキューバで創業。シェリーのソレラシステムの製法を取り入れて熟成ラムのパイオニアに。

アメリカの禁酒法時代にはキューバラムの市場を50%まで締めていましたが、キューバ革命時に亡命し現在はドミニカ共和国で造られています。

世界最高のトップバーを決めるバーアワードで、ラムカテゴリー唯一のオフィシャルスポンサーなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ロン マツサレムの種類と味の特徴

ロン マツサレムの2種類のボトルを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

ロン マツサレム グランレゼルバ15

ロン マツサレム グランレゼルバ15

複雑でビロードのような味わい。甘めの葉巻とも相性が良いが様々なカクテルのベースとしても活躍します。

容量750ml・アルコール度数40度

ロン マツサレム グランレゼルバ15年 750ml

ロン マツサレム グランレゼルバ23

ロン マツサレム グランレゼルバ23

柔らかく滑らかで調和のとれたフィニッシュはシェリーを想わせる。ストレートやロックにおすすめ。

容量750ml・アルコール度数40度

ロン マツサレム グランレゼルバ 23年 700ml

ロン マツサレムのおすすめの飲み方

ロン マツサレムのおすすめの飲み方はグランレゼルバ15ならカクテルベースに、グランレゼルバ23はストレートやロックがおすすめです。

カクテルを作るならモヒートやキューバリブレなどがおすすめです。

自宅で飲むなら簡単にソーダ割りやコーラ割りで非常に美味しいんじゃ。もちろんグランレゼルバ15のストレートも凄く美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ロン マツサレムをおすすめする方

ラム好きの方の殆どの方が飲まれているんではないかと思います。ロンサカパとかを飲まれる方には一度飲んでみて欲しい銘柄ですね。

ソレラシステムによる滑らかさであったり、調和のとれた味わいが特徴なので凄く飲みやすいですし、ラムを初めて飲む方にもおすすめできます。

えのき商店 STAFFより

ロン マツサレムにはグランレゼルバの他にクラシコやロゼといったものもあります。ロゼはラムでは非常に珍しいピンク色のラムで、ワインカスクで熟成されていますね。

こうしたロゼも希少ながら、まだ少しECなどで見かけるので興味がある方は是非飲んでみて下さい。

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/