タリスカー スパイシーハイボール 比較

以前にも飲んでみた記事でタリスカー スパイシーハイボールをご紹介したことがあるんですが、それは旧タリスカー10年であったことと、BARでは黒胡椒ではなく山椒をつかうお店があるのだとか。

そこで今回は現在のタリスカー10年を使って黒胡椒と山椒でスパイシーハイボールを飲んでみようと思います。

タリスカー スパイシーハイボールとは

タリスカースパイシーハイボールはタリスカーオンライン公式で紹介されているタリスカーの飲み方なんですが、タリスカーのハイボールを作って、その上に黒胡椒をミルする飲み方です。

タリスカーのスパイシーさがブラックペッパーによって更にスパイシーになり、肉料理と抜群の相性になって美味しいんですね。

以前作り方等は記事にしていますので、そちらをご確認ください。

タリスカー スパイシーハイボール 黒胡椒の味

タリスカー スパイシーハイボール 黒胡椒

タリスカー スパイシーハイボールといえば、多くの方がこの黒胡椒を使っているのではないでしょうか。現在のタリスカー10年は少し甘くなったと言われる方も多く、旧ボトルのような刺激を求めるならスパイシーハイボールはいいかもしれませんね。

実際に飲んでみると、口当たり早々からガツンと黒胡椒の辛さであったりピリピリとしたスパイシーさが来ます。ブラックペッパーのインパクトが和らいでくると、潮っぽさやライトなスモーキーさとタリスカー10年のやわらかな甘さが丁度いいですね。

タリスカー スパイシーハイボール 山椒の味

タリスカー スパイシーハイボール 山椒

次に山椒をミルして飲んでみます。
口に含むと驚きの柑橘感といいますか、凄く爽やかな味わいからの、ピリッとしたスパイシーさが面白いですね。これは結構好みが分かれるかもしれません。

というのが山椒の場合は柑橘感もそうですが山椒の風味が結構でてて、タリスカーを飲んでいるのか?と思ってしまうほどの変化を感じました。

もちろん終盤の軽いスモーキーさはありますが、甘味よりも爽快感という印象な気がします。

タリスカー スパイシーハイボール 個人的評価

完全に好みの問題ですが、私がおすすめするのは黒胡椒でのタリスカー スパイシーハイボールですね。

飲みはじめのインパクトはやはり黒胡椒の風味が強いですが、徐々にタリスカーらしさが現れ「タリソーを飲んでいるなぁ」という気がします。

山椒の場合はちょっと異次元といいますか、凄く柑橘系の爽やかさを感じて「あれ今オレ、タリスカー飲んでる?」と感じてしまうほどの変化。これがまた美味しいんですが、元々タリスカーのハイボール好きにとっては変化が強いかなと思いました。

ただ飲んでみないとわからないので、是非一度山椒をふりかけて飲んでみて下さい。非常に面白い味わいが楽しめると思います。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています