天ぷらとティーチャーズ レビュー

今回はピーマンとさつまいもの天ぷらを作ってティーチャーズハイランドクリームのハイボールと合わせてみました。

この記事は様々な料理とハイボールのマリアージュを実際に合わせてみてレビューする企画です。

天ぷらは難しい

天ぷらを家庭で作るのって難しくないですか。なかなかサクッとは揚がらないですよね。

色々とWebで調べてみると、天ぷらを作る際に衣はだまになってもいいとか、水の代わりに炭酸水を使うといいとか書かれていました。

今回はだまになっても関係ないくらいで揚げて見たのですが、なかなかいつもよりもサクサクの衣になった気がします。

ティーチャーズとは

サントリーのオフィシャルで紹介されているテイスティングノートをまず引用します。

香りはスモーキー・熟したリンゴ・洋梨。味わいは甘い穀物様のコクとシルクのような優しい風味。余韻は豊かな風味の爽やかな余韻を残しゆっくりと去りゆく。
引用元:ティーチャーズ | サントリー

キーモルトにはアードモアが使用されているスモーキーなブレンデッドスコッチ。しっかりとした飲みごたえと煙、そして甘味のバランスが素晴らしいです。

天ぷらの味の感想

天ぷらとティーチャーズ 味

ピーマンは大成功ですね。確かに衣はあまり混ぜないほうがサクサクになりました。でも同じ加減で次も作れるかは自信がないですね。

次回は炭酸水を使ってみようかと思います。

食べ方は抹茶塩で食べます。ピーマンのほろ苦さと塩が凄く合いますね。

さつまいもの天ぷらも美味しいですよね、ただハイボールと合わせるとなると、ピーマンやししとう、エビ、イカ、鶏なんかが私は好きです。

ティーチャーズ ハイボールと合わせてみた

天ぷらが美味しいのか抹茶塩が美味しいのか、ティチャーズ ハイランドクリームのハイボールとよく合いますね。やっぱり食中酒として凄く優秀なブレンデッドだと思います。

ただ贅沢をいえばもう少しドライな銘柄がいい気がします。例えば「ラガヴーリン8年」なんか最高ですね。ただ正直もったいない。そこで異質なアイリッシュとして知られる「カネマラ」がおすすめな気がします。

今回は余ったピーマンとさつまいもで作ったのでティチャーズにしましたが、エビやイカといった海鮮や鶏天があれば「アードベッグ10年」のハイボールが最高ですね。

ティーチャーズ ハイランドクリーム 40度 1000ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています