焼き厚揚げ レシピ

今回も超簡単料理「焼き厚揚げ」を紹介します。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、ものの数分で完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:厚揚げ豆腐、ネギ、鰹節
  • 調味料:追いかつおつゆ、生姜

ネギと鰹節は自分で作ってもいいですが、市販のもので十分です。私は今回追いかつおつゆを使いましたが、醤油でも良いですしポン酢なんかでも美味しいかも。

作り方

  1. 厚揚げを適当な大きさに切る
  2. 表面に焦げ目が付く程度に両面をフライパンで焼きます。
  3. 皿にのせて、きざんだネギと削り節をかけ、生姜チューブを端に盛り付け、好みの量の追いかつをつゆをかけて完成。

早く飲みたいから、これくらい手軽な料理がいいんですよね。なんなら包丁なしでも作れるのがいいです。

焼き厚揚げの味の感想

焼き厚揚げ レビュー

表面が香ばしく焼けた厚揚げ豆腐と追いかつおつゆの相性は抜群で、さらに生姜をのせて食べると非常にサッパリとした味わいで、食欲が減退する暑い時期には凄くいいです。

ネギと削り節がまたさらに風味を豊かにしてくれて、THE和食という感じでいいですね。

こんな酒肴なら日本酒でという感じですが、やはりウイスキーで合わせてみたいと思います。

焼き厚揚げとタリスカー ダークストーム ハイボール

ジャパニーズの安いブレンデッドでのハイボールも考えたのですが、香ばしさと甘味のあるこの料理をなんとかスコッチでと言うことで、定番の食中酒タリスカー。

しかもダークストームのハイボールと合わせてみました。

流石に食中酒No.1(私の中で)のタリスカー、ダークストームですが弾けるような胡椒感がやはり美味しいですね。

カツオの風味とつゆの甘味となかなか合います。今回私はダークストームで合わせましたが、タリスカー10年の方が合いそうですね。

食中酒でシングルモルトを探している方はとりあえずタリスカー10年を買っておけば大丈夫などと考えながら美味しくいただきました。

タリスカー ダーク ストーム 45.8度 1000ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています