入手しやすい格安ブレンデッドウイスキーの「ジョニーウォーカー レッドラベル」通称ジョニ赤を構成するキーモルトについての解説記事です。
この記事はブレンデッドウイスキーのキーモルトを知ることで好みのウイスキーをより深く知ると共に、次に飲んでみるシングルモルト選びにも役立つ企画です。
ジョニーウォーカー レッドラベルの特徴とキーモルト
ジョニーウォーカー レッドラベルのキーモルトは
- カーデュ(スペイサイド)
- タリスカー(アイランズ スカイ島)
- カリラ(アイラ島)
この3つの他にもスコットランド西岸のモルトウイスキーを中心に、40種類以上の原酒をブレンドして造られています。
キーモルト1:カーデュの特徴
ライトタイプでやや甘みを帯びた上品な香味と、スムースでメローな味わい。フィニッシュはやや辛口でスパイシー。華やかな甘さはスペイサイドのシングルモルト・ウイスキーらしい特徴です。
ハイボールや水割りにおすすめです。
キーモルト2:タリスカーの特徴
ほんのりと香るスモーキーさと黒胡椒のようなスパイシーさで宅飲みハイボール用のボトルとして大人気の銘柄。ブラックペッパーのようなざらつく旨味と刺激が最高です。
ハイボールに黒胡椒をまぶした通称「タリソー」がおすすめ。
キーモルト3:カリラの特徴
香りは柑橘系のフルーツとスモークそして微かにピートの香り。少し甘めな口当たりからピート、スモーキーさが余韻で長く続きます。ストレートで飲むと思ったよりも甘みが強く、ハイボールで飲むとしっかりとピーティでスモーキー。
ジョニーウォーカー レッドラベルのおすすめポイント
ジョニ赤は価格帯は1000円前後なのに対して非常に飲みごたえもあり、アルコール感は感じるもののストレートでも飲めるボトルです。
おすすめの飲み方はハイボールで食中酒として活躍します。ハイボールにした時のキリッとした少しピーティ感とスモーキーさにりんご感、洋梨感といったフルーティさが感じられます。
ジョニーウォーカー レッドラベル からのおすすめ銘柄
ジョニーウォーカーレッドラベルを飲んで、次に購入するおすすめの銘柄は「ジョニーウォーカー12年ブラックラベル」ですね。カリラがラガヴーリンに変わり12年以上の熟成原酒がブレンドされているので、さらに甘みも強くスモーキーさも感じられます。
ジョニ赤のハイボールが美味しかったという方は、シングルモルトなら構成原酒であるカリラの「カリラ12年」やタリスカーの「タリスカー10年」がおすすめです。
ピート香をもっと感じたい方はカリラを、さらにスパイシーさを求める方はタリスカーを選んでみて下さい。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています