今回日本でのシングルモルトウイスキー作りに力を入れている遊佐蒸留所から念願の第一弾が登場しました。
遊佐蒸留所とはどのようなウイスキーを作っているのか、今回の新作はどのようなものなのかまとめてみました。
遊佐蒸留所について
遊佐蒸溜所の本社「株式会社金龍」は、山形県酒田飽海地区の日本酒メーカー9社の出資により1950年に設立されました。
小規模ながらも本格的かつ最高品質のものを目指し、本場スコットランドの伝統的な製法を用いつつも、日本らしい「ものづくり」に対するこだわりを持って造る世界に一つのジャパニーズ・ウイスキーです。
使用するポットスチルはフォーサイス社製、発酵槽は5つ、カナダ産のベイマツを使用しています。製法や熟成方法もスコットランドの方式を採用、若いウイスキーは樽出しせず、納得のいくまで十分に熟成を重ねたウイスキーだけを、シングルモルトのみに絞って製造しています。
YUZA First edition 2022とは
商品のラベルは、遊佐の夜明けをイメージしています。
製品エンブレムには、遊佐蒸留所の歴史・風土が詰まっています。上部中央にある花ち両脇の妖精は、水源である鳥海山に咲く固有種の高山植物であり、その可愛らしい姿から”夏の妖精”とも呼ばれているチョウカイフスマを表しています。
盾の内部は山形県遊佐の厳しい冬の自然、大雪・暴風・荒波を表し、峻厳で妥協を許さない品質への哲学を意味します。また、盾の下部の龍は、運営母体である酒類製造業株式会社金龍をイメージさせるモチーフです。
YUZA First edition 2022の特長
蒸溜所が稼働したばかりの2018年11月~翌年1月に樽詰めされた原酒から厳選し、樽出しの風味を存分に楽しんでいただけるよう、カスクストレングスといたしました。熟成には、バーボンバレルのみを使用しております。華やかでフルーティーな香り・味わいを心ゆくまでお楽しみください。
公式テイスティングノート
蜂蜜、バニラ、アプリコットのような甘く華やかな香り。滑らかな舌触りと、ライト~ミディアムボディの味わい、フルーティーな甘み。
容量700ml、アルコール度数61度
おすすめの飲み方
おすすめの飲み方はストレートまたは加水です。ストレートではカスクストレングスのナッツやアーモンド、バニラの甘い香りがスムーズに流れ込んできます。原酒の若さ特有のピリピリとしたアルコール感は度数の割に感じにくいようです。
加水するとフルーティな香りが強まり、ストレートとは印象が大分変わるようですのでぜひ飲み比べて見てください。
榎商店STAFFより
今回日本でのシングルモルトウイスキー作りに力を入れている遊佐蒸留所から念願の第一弾が登場しました。
発売は2022年2月ですのですでに手に入れられている方もいるかも知れませんね。
当ブログスタッフは手に入れられる見込みがありませんので、ぜひ手に入れた方はSNSで飲んでみた感想をお願いいたします(泣)
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
- 1万円以下で買えるおすすめシングルモルト8銘柄(スコッチ)
- ティーチャーズ ハイランドクリームのキーモルトを知る
- ベンリアック 10年 キュリオシタスを飲んでみた感想
- 厚岸シングルモルトウイスキー 立冬 新着情報
- 津貫 ピーテッドの販売開始「榎商店」