格安ブレンデッドウイスキーのスモーキー比較

スモーキーなウイスキーを飲んでみたい!しかも格安でという方は結構多いのではないでしょうか。

そこでこれまで飲んだ1000円台のブレンデッドウイスキーの中からスモーキーさにスポットを当てておすすめの物をご紹介します。

スモーキーな格安ブレンデッドウイスキー選考基準

今回実際に飲んでみた評価もありますが、巷でスモーキーな格安ブレンデッドウイスキーとして取り上げられるものをまとめています。

また格安という事で価格は1000円台で購入できるものとしたのでノンエイジ限定になってます。

スモーキーな格安ブレンデッドウイスキーまとめ

では早速格安ながらもスモーキーだと言われるウイスキーをまとめてみます。順番は特にスモーキーさの強いものからではなく、ジョニ赤を一つの基準として書いていきます。

またハイボールにした方がスモーキーさがより感じられるので、ハイボールでの評価になります。

ジョニーウォーカー レッドラベル

ジョニーウォーカー レッドラベル

原酒にスモーキーさで知られるアイラ島のカリラ、そしてアイランズのタリスカーが使われています。

ハイボールにするとりんご感、洋梨感といったフルーティさとピートの香りとスモーキーさがしっかりと感じられます。

ジョニーウォーカー レッドラベル 40度 1000ml

ホワイトホース ファインオールド

ホワイトホース ファインオールド

ホワイトホースには原酒でラガヴーリンが使われています。こちらもスモーキーかつピート香が強い事で知られています。

ストレートでは甘味がありましたが、ハイボールだとスモーキーさとビターさが強くスッキリと飲めます。ジョニ赤よりも若干スモーキーさが強い気がしました。

ホワイトホース ファインオールド 700ml

ティーチャーズ ハイランドクリーム

ティーチャーズ

原酒にはアードモアというハイランドのピーティな原酒がブレンドされています。

味わい自体が甘口でありならスモーキーさが強いのでサッパリ飲めます。ピート香が強いというのではなく、煙香が強いというスモーキーさですね。

ティーチャーズ ハイランドクリーム 40度 1000ml

ベル オリジナル

ベル オリジナル

原酒にはブレアアソール、ダフタウン、インチガワー、ブラッドノックが使われています。

ハイボールにすると甘く少し酸味を感じます。青りんご感が強いですね。スモーキーさは特に感じませんでした。

甘みと酸味のバランスが良くて飲みやすいです。

グランツ トリプルウッドスモーキー

ハイボールにすると凄くフルーティさを感じますし、バニラの甘味も感じました。ハイボールでもスモーキーさはあまり感じられません。

ちょっと濃い目で作ると非常に飲みやすくて美味しいハイボールです。

グランツ トリプルウッド スモーキー 700ml

VAT69

原酒にはロイヤル・ロッホナガーが使われています。

ハイボールですが、非常にさっぱりとした味わいで酸味のあるフルーツ、スモーキーさを感じます。とは言ってもスモーキーさは微かにです。

ブラックニッカ ディープブレンド

ブラックニッカ ディープブレンド

原酒にはピート香の強い余市も使われています。

ハイボールにしても香り・味わい共にしっかりと感じることが出来ますし、ピート香もハイボールの方が感じられる気がしました。

風味が濃厚なので満足できます。

ブラックニッカディープブレンド 45度 700ml

一番スモーキーだと感じたのは

今回紹介したボトルの中で一番スモーキーさを感じたのは「ティーチャーズ ハイランドクリーム」でした。

ちょっと濃い目にどれも作ったのですが、スモーキー感はティーチャーズが一番ですね。次点でホワイトホース ファインオールド、ジョニーウォーカー レッドラベルという感じです。

ただホワイトホース ファインオールド、ジョニーウォーカー レッドラベル、そしてブラックニッカ ディープブレンドはピート香が感じられます。

これはピーティという表現になるのですが、スモーキーなウイスキーの特徴としてセットで表現されることが多いです。香り的には薬品香のような感じですね。

こうしたクセを選ぶならホワイトホースもいいですね。

ジョニ赤、ホワイトホース ファインオールドは200mlボトルがあります。(おそらくティーチャーズ ハイランドクリームもあったような)

これらを試してみて例えばティーチャーズが一番好きという方はアードモア レガシーを次に飲んでみるとか、ジョニ赤が好きならカリラやタリスカーを飲んでみる感じで飲み進めていくと自分の好みのウイスキーにたどり着けると思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています