アマレットジンジャー レビュー

杏が香る杏仁豆腐の味わいで有名なアマレット。今回はアマレットディサノーロを使って「アマレットジンジャー」を飲んでみました。

アマレットジンジャーに用意する物と作り方

用意するものはアマレット30mlに辛口ジンジャエールをお好みで適量で良いです。私の場合はロックグラスで作ったのですが、アマレット濃いめでアマレット30mlであとはジンジャエールが適度な見栄えになるくらいです。

  1. グラスに氷を入れてアマレット30mlを注ぎます。
  2. そこに辛口ジンジャエールを適量注ぎます。
  3. よくステアして完成。

炭酸が抜けちゃうからと軽くステアしたら、結構最後は超アマレット状態になりました。適度にステアする必要はあるかも。

アマレットディサノーロで作るアマレットジンジャーの味

アマレットジンジャー

これは完全にデザートです。

アマレットの甘い杏仁豆腐のような風味には辛口ジンジャエールでないと、例えばカナダドライとかでは甘すぎて逆に飲みづらくなると思います。

しかし辛口ジンジャエールとのバランスはよくて、生姜のスパイスと杏の風味は結構相性がいいんですね。とても美味しいです。

ただ今回失敗したなぁと思ったのは、アマレットが多いと甘いんですよね。アルコールが強い弱い以前にめちゃくちゃ甘かったです。やはり適度な配分が美味しいのだと思いますね。

おそらくですが15mlから20ml程度で同じジンジャエールの量だともっと美味しかったのではと感じました。

アマレットジンジャーの評価

アマレットとジンジャエールだけで出来る簡単なカクテルで、しかもアマレットディサノーロは小瓶もあるので、持て余さないのもいいですね。

アマレット自体で様々なカクテルが作れますし、ウイスキーと合わせてゴッドファーザーも楽しめます。

軽く甘いカクテルが飲みたい時に、でも甘すぎずスッキリと楽しめるのがアマレットジンジャーの良いところかなと思いました。ちょっと甘いお酒が好きな方は是非試してみてください。

ディサローノ アマレット 700ml

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています