響ブロッサムハーモニーと響ブレンダーズチョイス 比較

さて先日響ブロッサムハーモニー2023の抽選に当たり購入したので、残りわずかとなった響ブレンダーズチョイスと飲み比べをしてみることにしました。

実際に飲んで比べるとどれほど味わいに違いを感じるのか楽しみです。

響ブロッサムハーモニーと響ブレンダーズチョイスのストレート比較

響ブロッサムハーモニーと響ブレンダーズチョイス ストレート

開栓時期ですが響ブレンダーズチョイスは昨年の12月頃だったと思います。響ブロッサムハーモニーは開栓直後となります。半年以上の開きがありますね。

香りは響ブレンダーズチョイスは酸味を伴った甘い香りでフルーティさが前に出てきているように思います。響ブロッサムハーモニーは非常にフローラルかつフルーティで甘さが際立っている感じでしょうか。

味わいも響ブレンダーズチョイスは甘酸っぱいフルーティさと微かな渋み、そして余韻は甘味からのほろ苦さのバランスがいいですね。一方の響ブロッサムハーモニーは優しい甘さが広がり酸味と穏やかなほろ苦さがきます。上品な甘さとフローラルな香りが余韻でもふわっと感じられますね。

こうして飲み比べてみると全然違いますね。甘酸味のあるフルーティさと甘くフローラルな印象の違いが感じられます。

飲み比べてみての感想

当然ですがどちらもとても美味しいですし飲みやすい。ブレンダーズチョイスは残りわずかで開栓後半年以上経過しているので、開栓当時に比べぐっと甘さが感じられるようになったかな。

一方のブロッサムハーモニーはまだ開けたばかりで少し硬いかもしれません。それなのにこの甘さと華やかさですから、これからの味わいの変化が非常に楽しみですね。

やはり響は美味しいですが入手難易度の高さが欠点ですよね。私は運良くサントリーの抽選に当たりましたが、素では買えなかったと思います。

今後流通量が増えていく見込みもあるというニュースも見ますので、諦めずニュースなどのアンテナを張っておきましょう。

響 ブレンダーズ チョイス 43度 700ml

サントリー 響 BLOSSOM HARMONY 2023 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています