エンシェントクランの味やおすすめの飲み方をご紹介

ハイランド地区のトマーティン蒸留所で造られるブレンデッドウイスキー「エンシェントクラン」。ここではエンシェントクランの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

エンシェントクランとは

エンシェントクランはスコットランドのハイランドにあるトマーティン蒸留所で造られています。トマーティン蒸留所は日本の宝酒造が所有している事でも知られていますね。

勿論キーモルトとなるのはトマーティンですが5年以上熟成させた24種類のモルト原酒とグレーンウイスキーをヴァッティングして造られています。

この24種のモルト原酒の中にはアイラ島のカリラやラガヴーリンも使われていると言われています。

日本への輸入は国分株式会社が行っているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

エンシェントクランの味の特徴

エンシェントクラン

香りは、ドライフルーツ、ピート香、ヨード香、あとはウッディさも感じられます。味わいは、穀物の甘みが強く、微かにピート香があり余韻はドライです。

口当たりはオイリーで飲みごたえある重厚な味わい。

容量700ml・アルコール度数40度

エンシェント・クラン 40度 700ml

エンシェントクランのおすすめの飲み方

エンシェントクランは重厚な味わいですので、ロックやハイボールで飲むのがおすすめ。割ってもしっかりとした風味を感じることが出来ます。

非常に価格が安いので、思い切ってボトルを冷凍庫に入れてキンキンに冷やして神戸スタイルのハイボールにしても美味しいです。

神戸ハイボールは炭酸水もキンキンに冷やして氷を入れずに作るんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

エンシェントクランをおすすめする方

有名な1000円台のブレンデッドウイスキーをいろいろと飲まれた方におすすめなのがエンシェントクラン。価格もお求めやすい価格なので試しに購入して飲んでみてもいいですね。

自由度が高いウイスキーですし、価格から考えても思い切った使い方ができそうです。

力強い口あたりが楽しめるボトルじゃから、ハイボール用にもおすすめじゃな。
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFの意見

トマーティンをよく飲むという方にはキーモルトですし是非一度試していただきたいですね。またアイラモルトもブレンドされているようですので、トマーティンを主要原酒にピート感や磯っぽさが加わった時の風味にも興味がでると思います。

日本が初めて所有したスコットランドの蒸留所トマーティン蒸留所で造られているという事もあり、これも踏まえて飲んでみるとより楽しめるかもしれませんね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています