スモークスタックの味やおすすめの飲み方をご紹介

暴走する機関車のラベルが目を引くブレンデッドモルト「スモークスタック」。ここではスモークスタックの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

スモークスタックとは

スモークスタックを製造するのはアイリークや、クーパーズチョイスでおなじみのグラスゴーに拠点を置くボトラーズの「ザ・ヴィンテージ・モルト・ウイスキー・カンパニー」です。

アイラ島とハイランド地方にある蒸溜所のシングルモルト原酒のみをヴァッティングして造られるブレンデッドモルトでフェノール値30ppmのヘビリーピーテッドになります。

販売開始時は確か数量限定ボトルだった気がしますが、現在でもECサイトで購入することが出来ます。

ボトラーズを購入したことが無い方でもクーパーズチョイスは聞いたことがあるかな。オフィシャルにはない樽の熟成で人気なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

スモークスタックの味の特徴

スモークスタック

ピートの香りに溶け合った心地よいバニラ香。ピートは強すぎず意外に甘口。

度数の高さもあり飲みごたえも十分あってハイボールでも崩れない濃厚でコク深い味わい。

容量700ml・アルコール度数46度

スモークスタック 700ml

スモークスタックのおすすめの飲み方

スモークスタックのおすすめの飲み方はずばりハイボールがおすすめ。味の特徴でも書きましたがハイボールにしても崩れずしっかりとピートや甘味を感じることが出来ます。

30ppmということで、ヘビリーピーテッドではあるが思った以上に飲みやすいと感じると思います。

ヘビリーピーテッドだが飲みやすく、しかも飲みごたえもあるので、食中酒としておすすめなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

スモークスタックをおすすめする方

飛び抜けたアイラのヘビリーピーテッドを想像せず、ハイランドモルトとのヴァッティングで随分丸くなったボトルと捉えていただいくと、ヘビリーピーテッドタイプを初めて購入する方でも飲みやすいのではないかと思います。

ただ普段アイラモルトをよく飲まれる方には少し物足りなさを感じるかもしれませんが、ハイボール用にと考えると食中酒として活躍します。

アイリークとスモークスタックを比べてみるのも面白いのぉ
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFの意見

使用している原酒の蒸留所名は非公開ですが、アイリークも含め飲んでみるとアイラの蒸留所は「あれかな」と感じられるかもしれません。

逆にハイランドの方は全く検討がつかないかもしれませんが。

こうしたブレンデッドモルトは様々なシングルモルトを飲んでいくと、ブレンデッドモルトの面白さに気付きますよね。

スモーキーな銘柄が好きな方は経験としてスモークスタックも楽しめると思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています