グレンアーモンド(ウイスキー)の味やおすすめの飲み方をご紹介

ザ・ヴィンテージ・モルト・ウィスキー・カンパニーがリリースするハイランド・ブレンデッド・モルト「グレンアーモンド」。ここではグレンアーモンドの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

グレンアーモンドとは

グレンアーモンドは「ザ・ヴィンテージ・モルト・ウィスキー・カンパニー」がリリースしているブレンデッドウイスキーなんですが、知らない方に少しご紹介します。

ザ・ヴィンテージ・モルト・ウィスキー・カンパニーはいわゆるボトラーズで「クーパーズチョイス」や「アイリーク」そして「フィンラガン」や「アイラストーム」なんかが有名ですね。クーパーズチョイスはこの蒸留所の原酒にこの樽の組み合わせは見たことないといった面白さでも知られています。

このなかでグレンアーモンドはハイランドの蒸留所のモルト原酒のみをブレンドして造られるハイランド・ブレンデッド・モルト。

使用されている原酒や熟成年数は非公表。ただグレンタレット蒸留所の原酒がキーモルトなのではと言われています。

なぜグレンタレットが使われているかという予想じゃが、アーモンド川から近い蒸留所でボトル名がグレンアーモンドだからなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

グレンアーモンドの味の特徴

グレンアーモンド(ウイスキー)

アルコール感は若干強め。なめらか、ハニー、バタートーストを感じる味わいと穀物の甘い香り、クッキーのような香ばしい香りが特徴です。

容量700ml・アルコール度数40度

グレンアーモンドのおすすめの飲み方

グレンアーモンドは若干アルコール感が強いので、トワイスアップやロックがおすすめの飲み方です。トワイスアップまでいかない少量の加水もいいですね。

ハイボールにしてもモルトの甘味を感じて美味しいですね。

モルトの甘みがしっかり味わえるので、出来ればストレートに少量加水がおすすめじゃな。
えのき先生
えのき先生

グレンアーモンドをおすすめする方

ハイランドのモルトが好きな方で、モルトの香ばしさや甘味のあるウイスキーが好きな方におすすめ。

また構成原酒であるグレンタレットはネイキッドグラウスにも構成原酒として使われているので飲み比べをしてみても面白いかも。

ブレンデッドモルトで飲み比べは是非やってみて欲しいのぉ。ただネイキッドグラウスはかなりシェリー寄りじゃが。
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFの意見

グレンアーモンドのもう一つの特徴としては、ブレンデッドモルトにしてはかなりリーズナブルな価格設定だという点です。価格から考えるとなかなかコスパいいですね。

グレンタレット蒸留所以外は予想すら見当たりませんが、こうした蒸留所非公開のブレンデッドモルトも予想しながら飲むのも楽しみの1つでいいのではないでしょうか。

意外とグレンモーレンジィなんかがワンティースプーン入ってたりして。

グレンアーモンド ハイランド・ブレンデッドモルト 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています