【中・上級者向け】アイランズ銘柄オフィシャルのハイエンドボトルまとめ

ウイスキーを慣れ親しんだ中・上級者向けにアイランズ(アイラ島以外の島々)の蒸留所からオフィシャルでリリースされていて、通年で購入できる贅沢なボトルをまとめてみます。

地域別の蒸留所でオフィシャルリリースされているのボトルの中からハイエンドボトルを紹介していく企画です。

ハイエンドボトルとは

ハイエンドボトルを考えた時にとにかく一番高いものを紹介してもよかったんですが、現実的に入手しやすく年一回リリースされるものは含めようと思います。

例えばアードベッグのアードベッグデーのボトルなんかは除外して、という感じです。

アイランズの銘柄の特徴

アイランズの銘柄は島々特有の潮風を感じる特徴がありますが、各蒸留所によって様々な個性が感じられます。

各々の個性は力強いものから華やかなものまで多岐に渡りますが、それは島々で点在するため島によっての個性が表れているのかもしれませんね。

特に人気で有名な銘柄にタリスカー、ハイランドパーク、アランがありますが、これらを比べてみてもかなり特徴は異なるモルトだとわかります。

アイランズ ハイエンドボトル

では早速アイランズ(アイラ島以外の島々)の蒸留所で造られるオフィシャルボトルの中で、通年で購入できて、そこそこの値段のおすすめボトルをまとめていきます。(蒸留所名で50音順)

アイル・オブ・ジュラ16年(アイルオブジュラ蒸留所)

アイルオブジュラ-16年

14年間アメリカンオーク樽で熟成後、2年間オロロソシェリー樽で熟成。芳香な香りとコクに優しい口当たりで非常に飲みやすく、潮の香りを感じます。

ジュラは10年以上の長期熟成はあまり出回ってないんじゃが、オフィシャルの16年はまれにECでも見かけるのぉ。その分ボトラーリリースを探してみるといいかもしれん。
えのき先生
えのき先生

アビンジャラク(アビンジャラク蒸留所)

アビンジャラク

ピートレベルは35-40ppm。現在リリースされているものはほぼニューメイクに近いもの。

記事公開時点では他にリリースされておらず、またかなりの高額なんじゃな。先々どのような価格のものがフラッグシップになったりハイエンドになったりか楽しみじゃ。
えのき先生
えのき先生

アビンジャラク X 10年 46度 700ml

スキャパグランサ(スキャパ蒸留所)

スキャパ-グランサ

ヘザーハニーのほのかな甘い香りと優しくやわらかなフルーティさが前面で感じられ、奥からスモーキーでピーティな風味が現れます。

スキャパスキレンに比べピーテッドタイプなのがスキャパグランサ。スキレンの上位というわけではないが、若干グランサが高額で販売されている印象じゃ。
えのき先生
えのき先生

スキャパ グランサ 40度 700ml

タリスカー18年(タリスカー蒸留所)

タリスカー18年

香りは豊かでフルーティ。オレンジの皮、スモモ、背景にスモーキーさ。味わいは前面に甘みが広がり、その後、かすかなスモーキーさを伴ったより主張の強い味わいへと変化する。全体的に暖かみのある味。

タリスカー18年はSNSでの投稿を見ていても非常に評価が高くかなりのポテンシャルを持っているんじゃ。タリスカー10年に比べマイルドになり温かみを感じるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

タリスカー 18年 45.8度 700ml

トバモリー12年(トバモリー蒸留所)

トバモリー 12年

香りはりんご、バニラ、フローラル、樽香。味わいはアプリコット、バニラ、キャラメル、そしてシナモンのようなスパイシーさも感じられる。

トバモリーのオフィシャルリリースは現在10年と12年。ボトラーズならもう少し長期熟成が見つかるかもしれんのぉ。先々に販売されるであろう長期熟成に期待じゃな。
えのき先生
えのき先生

トバモリー 12年 46.3度 700ml

レダイグ18年(トバモリー蒸留所)

レダイグ-18年

香りはオイリーなスモークさとピート香。微かにベリーと奥にハチミツ、メープルシロップ。味わいは、ピートとスモーク、甘くフローラル、海塩。余韻はスパイシーさが長く続く。

バーボン樽とシェリー樽で熟成されているので、それぞれの樽由来の特徴にレダイグのピート感が素晴らしく融合しているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ハイランドパーク18年 ヴァイキング・プライド(ハイランドパーク蒸留所)

ハイランドパーク 18年

ピート香・モーキーなフレーバーの中にオレンジやマーマレードの甘い香り、味わいはヘザーハニーの特徴とオレンジの柑橘感、チョコレートといった甘味とスモーキーさがまろやかに溶け合っています。

ハイランドパーク18年はまだ比較的購入しやすい価格で販売されていて入手もしやすいおすすめの長期熟成ボトルじゃな。アイランズで一番ハイランドパークが好きという方も多いんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ハイランドパーク 18年 ヴァイキング プライド 43度 700ml

アラン21年(ロックランザ蒸留所)

アランモルト 21年

香りは芳醇で甘美。アランらしいシトラスや麦の甘いアロマ、シェリー樽らしいダークチョコレートにアクセントにジンジャーが香ります。味わいはローストしたヘーゼルナッツ、マーマレードジャム、アプリコットが広がり、フィニッシュにはオークの味わいと共にダークフルーツやクローブの余韻が続きます。

ファーストフィル、セカンドフィルのシェリーホグスヘッドで熟成した原酒のみをブレンドしているんじゃ。これがまた非常に人気で即売り切れになるので、販売開始情報などは常にチェックしておこう。
えのき先生
えのき先生

榎商店STAFFから一言

今回は中・上級者向けにアイランズの蒸留所オフィシャルでリリースされているボトルの中からハイエンドなボトルに絞ってまとめてみました。

アイランズで人気の銘柄と言えばタリスカー、アラン、ハイランドパークが突出している印象があります。特に最近のアランはリリース後直ぐに売り切れるので注意が必要です。

まずはフラッグシップのボトルを飲んで、気に入った銘柄のハイエンドを購入してみるのをおすすめします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています