【中・上級者向け】ローランド銘柄オフィシャルのハイエンドボトルまとめ

ウイスキーを慣れ親しんだ中・上級者向けにローランド地区の蒸留所からオフィシャルでリリースされていて、通年で購入できる贅沢なボトルをまとめてみます。

地域別の蒸留所でオフィシャルリリースされているのボトルの中からハイエンドボトルを紹介していく企画です。

ハイエンドボトルとは

ハイエンドボトルを考えた時にとにかく一番高いものを紹介してもよかったんですが、現実的に入手しやすく年一回リリースされるものは含めようと思います。

例えばアードベッグのアードベッグデーのボトルなんかは除外して、という感じです。

ローランドの銘柄の特徴

ローランド銘柄の特徴は、穏やかな気候で飲みやすく繊細なライトなウイスキー。クセがなく非常に飲みやすいので、ウイスキー初心者の方にもおすすめ出来ます。

ローランド地方で蒸留の伝統といえば3回蒸留されている事でも知られていて、これによって穏やかで飲みやすいシングルモルトに仕上がっているんですね。

ローランド ハイエンドボトル

では早速ローランド地区の蒸留所で造られるオフィシャルボトルの中で、通年で購入できて、そこそこの値段のおすすめボトルをまとめていきます。(蒸留所名で50音順)

アーストン 10年 ランドカスク(アイルサベイ蒸留所)

アーストン10年 ランドカスク

ランドカスクはピーテッド麦芽を使用しスモーキーな仕上がりながらも、ローランドモルトらしい穏やかな麦感やフルーティさが特徴です。

アーストン 10年にはシーカスクとランドカスクがあり、特に価格の差はないんじゃ。これから長期熟成もリリースされる可能性に期待したい蒸留所じゃな。
えのき先生
えのき先生

オーヘントッシャン18年(オーヘントッシャン蒸留所)

オーヘントッシャン 18年

熟した柑橘系、グリーンティー、温かく炒ったアーモンド。スムースでデリケートな味わいが特徴

オーヘントッシャンのハイエンドは現状スタンダードの12年は見かけるが、18年のような長期熟成はあまり見かけない。ただECサイトでも僅かながらあるようじゃ。
えのき先生
えのき先生

キングスバーンズ バルコミー シェリーカスク(キングスバーンズ蒸留所)

キングスバーンズ バルコミー

香りはシナモン、サンタナ、アイスフルーツ、ダークチョコレート。味わいはパイナップル、オレンジスキン、シナモンなどのケーキスパイス。

キングスバーンズも現在ドリーム トゥ ドラムとバルコミー、そしてその上位にシングルカスクもあるんじゃが、入手のし安さを考慮しバルコミーを載せることにした。
えのき先生
えのき先生

グレンキンチー12年(グレンキンチー蒸留所)

グレンキンチー 12年

香りは花、芝草、青りんご、若干の薬香。味わいはバニラ、ジンジャークッキー、麦芽の甘み、喉越しはクリーミーでまろやか。

グレンキンチーのオフィシャルのリリースと言えば12年とディスティラーズ エディションがあるんじゃが、ディスティラーズ エディションをハイエンドとして載せてもいいものか迷い、12年をフラッグシップでハイエンドしたんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ダフトミル(ダフトミル蒸留所)

ダフトミル-2008-ウインターバッチリリース-ファーストフィルバーボンバレル

香りは焼きたてのスポンジ、カルダモン、ピーチスキン、ココナッツ。味わいはバニラ、フルーツ、トーストしたアーモンド、バナナ、徐々にスパイシーな味わい。

ダフトミルは現在年2回のみのリリースなんじゃ。今後さらにリリースが増えていくのが楽しみな蒸留所じゃのぉ。
えのき先生
えのき先生

ブラッドノック10年(ブラッドノック蒸留所)

ブラッドノック 10年

フルーツコンポート、プラム、バニラ、オレンジの香り。 甘みを感じた後に、プラムやバニラそしてシトラスの味わい。まろやかな味わいとスパイシーな長い余韻が特徴。

ブラッドノック10年も終売という事で、なかなか入手が難しい蒸留所となりそうじゃのぉ。記事公開時ではまだECサイトでも見かけるので飲んでみたい方は早めに購入するんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

榎商店STAFFから一言

今回は中・上級者向けにローランド地区の蒸留所オフィシャルでリリースされているボトルの中からハイエンドなボトルに絞ってまとめてみました。

いずれもやさしい甘さが広がる味わいで、強烈な個性が無い代わりに、どんな飲み方をしても美味しく楽しめるのはいいですね。食中酒としてハイボールや水割りも凄く美味しいですね。

現状特にハイエンドを購入というよりも、フラッグシップを飲んでみるのがいいですね。また限定リリースも比較的購入しやすい価格帯も多いのが特徴です。

グレンモーレンジ 18年
ロイヤルサルート-21年 青

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/