ザ・ボタニストにアイラカスク熟成ジンが登場

ブルックラディ蒸留所で造られる「ザ・ボタニスト」にアイラカスクで熟成された2種類のジンがリリースされるようです。

ザ・ボタニストとは

伝統的なジンの原材料であえう9種類に加え、アイラ島で採取された希少な22種のボタニカルを使用。通常の3倍の17時間にわたってゆっくりと蒸留して造られています。

ジュニパーの爽快な香りに合わせてレモン、オレンジの皮のような柑橘系のピールの香り。ミントの香りと柑橘系の香りが口から鼻に抜けていき、トニックウォーターの甘味とザ・ボタニスト自体の甘味が広がります。

ザ・ボタニスト アイラカスク熟成ジン

今回2種類のアイラカスクで熟成されたジンがリリースされるようです。それぞれの特徴を簡単にまとめてみます。

ボタニスト・カスク・レスト・ジン

ボタニスト・カスク・レスト・ジン

上質なアイラ樽で最低6ヶ月間熟成。私たちの22の植物は熟成からブレンドされ、甘いオークと柑橘類の層を照らします。

香り:温かみのあるスパイス、砂糖漬けの柑橘類の皮、香りのジュニパー、ベーキングスパイス、オークの甘さ、繊細な花草、ドライフルーツの微妙なヒント。砂糖漬けの果物、甘い、肉質のオレンジ、暖かいシナモン、ココナッツ、アーモンド。
味わい:スピリッツの柔らかさ。樽で休ませたボタニストの穏やかな優雅さ。
植物のシンフォニー、木のスパイス。魅惑的なオーク。
フィニッシュ:ハーブノート、ジュニパー、コリアンダー、柑橘類のラッシュ。

ボタニスト・カスク・エイジド・ジン

ボタニスト・カスク・エイジド・ジン

上質なアイラ樽で最低3年間熟成。私たちの22の植物は成熟し、スパイスバレルオークとダークフルーツの層を明らかにするためにブレンドしました。

香り:新鮮で熟した果物、砂糖漬けのオレンジ、軽いジュニパーのノート。清潔でさわやかなリンゴとスイカ、マンゴー、桃、乾燥バナナのトロピカルフルーツは、甘い砂糖入りアーモンドと軽くトーストしたオークと混ざり合っています。
木の中心からのフローラルボタニカル、ジュニパー、ブラウンシュガーと革張りのタバコ、甘いペストリー、生姜とナツメグ。
味わい:口当たりはクリーミー。甘くて新鮮な果物とトーストしたオークのバニラアイスクリーム。オークの深さと穏やかな土のスパイス、ボタニストの花とハーブのノート。
フィニッシュ:トロピカルフルーツのノート、オークのバニラフェードとグリルパイナップルとマンゴーピューレ、砕いたコリアンダー、砂糖漬けオレンジ、香り高いジュニパー、甘いカッシアの微妙なヒント。

榎商店STAFFより

今回2種類の樽で熟成されたボタニストがリリースされるという事でかなりテンションが上っちゃいますね。

オリジナルのザ・ボタニストも非常に美味しく、必ずストックしているボトルですので、この2本は飲んでみたいです。

ジンが樽で熟成されるとどのような味わいになるのか。よりウイスキーに近づいたような味わいなのでしょうか?それとも

日本市場でリリースが始まる頃には、またSNS等で情報をお送りできればと思います。

榎商店でもザ・ボタニストの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています