スコッチの6つの生産地ごとにシングルモルトを中心に一度は飲んでおきたいウイスキーをまとめてみます。

ハイランドモルト

・エドラダワー
  ほんのりとした甘さとふんわりと広がるアーモンドフレーバーが特徴的。
・ダルモア
  マイルドでありながらスパイシーさを感じる後味の独特さが特徴的。
・グレンモーレンジィ
  バーボンの空樽で熟成させたモルト原酒をポートワイン・シェリー等の空樽で後塾。繊細でマイルドなテイスト。

スペイサイドモルト

・マッカラン
  モルトウイスキーのロールス・ロイスと評されたほどで、モルトの品質、熟成樽まで拘り抜いた逸品
・アベラワー
  シェリー樽とバーボン樽を厳選し併用。ラムレーズンやバニラのような豊かな香りと甘口な味わい。
・グレンフィディック
  世界No.1の販売量を誇る。軽やかなテイストに蜂蜜のあまさがほのかに感じられます。

アイラモルト

・アードベック
  ピート香・ヨード香が強く、余韻に残るスモーキーなフレーバーが際立つ。
・ボウモア
  アイラ島の特徴であるピート香・ヨード香は抑えめでアイラ初心者向けと言われるアイラの女王
・ラフロイグ
  アイラの王と呼ばれ、アイラ特有の香りは勿論だが海藻のような香りとオイリーな口当たりが特徴的。

アイランズモルト

・タリスカー
  アルコール度数は他のシングルモルトよりも高めでオイリーな香りに加えピリピリと舌に感じるスパイシーな刺激が特徴。
・ハイランドパーク
  ピートの品質が良いオークニー島の恩恵を得た人気モルト。後口には軽いスモーキーフレーバーが感じられる。

ローランドモルト

・オーヘントッシャン
  3回蒸留にこだわりアルコール度数は高めでスッキリとした味わい
・グレンキンチー
  麦芽の香りを強く感じ、辛口でスッキリとした味わい

キャンベルタウンモルト

・スプリングバンク
  クリームのような甘さが感じられ、水割りのバランスが良い。

まとめ

今回17銘柄をピックアップ致しました。

もちろんまだまだ美味しいシングルモルトはありますし、熟成期間によっても味・香りの違いは出てきます。

こちらも読まれています

樽の熟成と熟成期間でどうなるの?

自分にとっての最高のウイスキー探しの参考になれば幸いです。

こちらも読まれています