食中用ハイボール シングルモルト

食事の際に飲むハイボールで、私は基本的にはブレンデッドのハイボールを飲むのですがシングルモルトで食中酒としてハイボールで美味しい銘柄をまとめてみます。

日本料理におすすめ

日本料理を食べる際におすすめのシングルモルトです。ブレンデッドならブラックニッカやフロム・ザ・バレル、リザーブや角瓶がいいですね。

白州NV

白州

爽快な味わいでハイボールの中でも白州ハイボールが好きな方は多いはず。

香りは森林感というか非常に爽やかでスッキリとした香り。味わいはほのかな酸味のフレッシュさがいいですね。スモーキーさも感じますが微かにという感じです。

サントリー シングルモルト 白州 43度 700ml

レビューはこちら

白州NAを飲んでみた感想

グレンモーレンジィオリジナル

グレンモーレンジ オリジナル

オレンジのような柑橘感と爽やかな味わい。クセがあまりないので日本料理と合わせても料理の味わいを損ないません。

香りはオレンジマーマーレードのスッキリ版といった感じでしょうか。そこに若干のチョコレートっぽさを感じます。シナモン、ドライフルーツ。味わいは非常に滑らかな口当たりで甘さが来ます。そこからケーキのスポンジのような甘さとオレンジのような柑橘系の爽やかさ。

グレンモーレンジィ オリジナル 40度 700ml

レビューはこちら

グレンモーレンジィ オリジナルを飲んでみた感想

肉・海鮮料理におすすめ

焼き肉やステーキ、そして焼いた海鮮料理に非常におすすめのシングルモルトを2つ挙げてみます。

タリスカー10年

タリスカー10年新デザイン

KING OF 食中酒と私は思ってるのがタリスカー10年。スパイシーな味わいがどんな料理にもあいますね。特に肉料理や焼いた海鮮料理に相性抜群。

香りはスモーキーでピートや潮っぽさも感じられ、味わいは口当たりは甘く、その後スモーキーさが来ます。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

アードベッグTEN

アードベッグ10年

ガッツリと感じるアイラのピート。この磯っぽい感じが海鮮料理に合いますね。また肉料理ではサッパリと洗い流してくれるような美味しさがあります。

香りはヨード香がガツンときます。ただめちゃくちゃ薬品の香りかというと漁港にある海苔の網のような感じ。味わいは口に含んだ瞬間からスモーキーさとヨードの香りが広がります。しかしそこから結構甘口なのが感じ取れる、繊細な甘さがあります。

アードベッグ 10年 46度 700ml

万能タイプ

どんな料理にも合わせやすい万能タイプの銘柄を2つ挙げてみます。

グレンリベット12年

グレンリベット 12年

初心者によくおすすめされる、非常にクセがなく飲みやすいシングルモルト。ハイボールにするとスッキリとしたビター感が食中酒としていいですね。

香りはやわらかな甘い香りが直ぐに感じられます。蜂蜜、洋梨そして柑橘系のフルーティな香り。味わいは蜂蜜の甘さと柑橘類、オレンジかレモンのほんの僅かなビターさ。

ザ・グレンリベット12年 40度 700ml

ハイランドパーク12年ヴァイキングオナー

ハイランドパーク12年ヴァイキングオナー

ヘザーハニーのやわらかな甘みと柑橘系の酸味、そしてかすかに感じるピートとスモークのバランスが良く、どんな料理にも合わせやすい。

香りは甘い蜂蜜の香りとピートそしてスモーキーさを感じます。ちょっと草っぽい感じ。味わいは蜂蜜の甘味とオレンジのような酸味、バニラっぽさもありますね。甘味も強いですが、酸味、スパイシーさのバランスが良く、余韻にピートとスモーキーさ。

ハイランドパーク 12年 ヴァイキング・オナー 40度 700ml

あとがき

私の好みもありますし、ウイスキーを制覇しているわけでもないのでもっと合うウイスキーもあるとは思いますが、私が現時点で思う食中用ハイボールにおすすめのシングルモルトです。

でも大抵は食中酒としてはブレンデッドをハイボールにしてのんで、その後に飲み足りなければシングルモルトでという感じですね。

ただ肉料理時のタリスカーやアードベッグは病みつきになる美味しさ。そしてコンビニ白州をハイボールで食中に飲むのが至福の時間ではあります。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています