フォースクエア スパイスド ラム 味やおすすめの飲み方をご紹介

フォースクエア蒸留所からリリースされているバルバドス産ラム「スパイスド ラム」。

今回はフォースクエア スパイスド ラムの種類と味や特徴、そしてどんなラムなのかをご紹介。

フォースクエア蒸留所について

1820年以来、父親から息子へと代々ラム酒造りに関わってきた家族経営の独立企業でバルバドスで最も古い商社の1つ。

世界で最も近代的で効率的なラム蒸留所の1つとして、エネルギー効率が高く、環境にも優しいラム酒造りを目指しているそうです。

世界的に珍しいブレンデッドラムで、銅製ポットスチルと、伝統的なツインコラムにて製造されたラムをブレンドしています。ラム酒の典型的な味わいを表現するため、バルバドススタイルとしてその手法を確立。

香り、口当たりともに、非常に優れたバランスを形成しています。

画期的な手法からより優れた味わいのラムを生産しているんじゃな。
えのき先生
えのき先生

フォースクエア スパイスド ラムの味の特徴

フォースクエア スパイスド ラム

最低2年以上熟成させたラムをベースに、100年以上続く家族秘伝のレシピによりカリブ海のスパイスを漬け込んだ、砂糖は一切使用していない本格的なスパイドラム。

香り:バタースコッチ、アーモンド、緑茶、ハチミツやオレンジピールの香りが最初に現れ、その後にジンジャー、クローブ、リコリスの豊かな香り。
味わい:かな大麦糖、鮮やかなシナモン、ナツメグ、ジンジャー、ベイクウェルタルト、チェリーメンソール、アロマティックアニスなど、様々な味わいが口の中を満たします。
余韻:少しずつスパイスや甘味が口の中で溶けて消えていく。

容量700ml・アルコール度数37.5度

フォースクエア スパイスド ラムのおすすめの飲み方

フォースクエア スパイスド ラムはカクテルでの使用はもちろん、ロックでも美味しくお飲み頂けます。

スパイスドラムなので様々なフレーバーが楽しめます。ソーダやコーラで割っても美味しく飲めますね。

試してみて欲しいのはジンジャエール割りじゃな、少しライムを絞ってもまた美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

フォースクエア スパイスド ラムをおすすめする方

スパイスド ラムはラム初心者でも楽しみやすいラムです。多くのスパイスドラムはバニラのフレーバーが強かったりしますが、このフォースクエア スパイスド ラムはまさしくスパイシーな味わいが楽しめます。

その分甘いコーラで割ってもいいですし、ソーダ割りでも甘味がありながらもスパイスでスッキリと楽しめますね。

榎商店 STAFFより

今回フォースクエア蒸留所の「フォースクエア スパイスド ラム」をご紹介させていただきましたが、スパイシーさの強いスパイスドラムは珍しいんです。

多くのスパイスドラムは甘味が強まったものが多いのですが、シナモン、ナツメグ、ジンジャーといったスパイシーさがとても美味しいですね。

榎商店でもフォースクエア蒸留所の様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店アカウントのフォローをよろしくお願いします。

ロンサカパXO
ディプロマティコ

おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/