ロード エルコー ブレンデッドウイスキーの味やおすすめの飲み方をご紹介

名家ウィームス家の所有するブランド「ロード エルコー」。ここではロード エルコー ブレンデッドウイスキーの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ロード エルコーとは

ロード エルコー ブレンデッドウイスキーは第5代ウイームス伯爵の長男デビッド・エルコーがプレストンパンズの戦いで王子よりライフガードの大佐に任命されます。

エルコー卿の忠誠心と妥協のない勇敢さが評価されたのだが、ジャコバイト蜂起に参加したことで爵位を継承できず。

そしてこのエルコー卿の勇敢な精神から、ロード エルコー ブレンデッドウイスキーは貴族の誇りを持ったエレガントで高貴なウイスキーと言われています。

1745年のイギリス王位争いをジャコバイト蜂起というんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ロード エルコー ブレンデッドウイスキーの味の特徴

ロード エルコー

香りは青リンゴ、ブドウ、梨のフルーティーさ。奥に干し草、ユーカリ。味わいはキャラメル、ジンジャーシロップ。フィニッシュはナッツ、ドライで繊細さが特徴です。

容量700ml・アルコール度数40度

ロード エルコー ブレンデッドウイスキーのおすすめの飲み方

ロード エルコー ブレンデッドウイスキーのおすすめの飲み方はハイボール。少し濃い目に作るとフルーティな香りと甘みやスパイシーさをしっかりと感じ取れます。

またロックでよく飲まれる方はロックも非常に美味しいので飲んでみてください。

ロード エルコー ブレンデッドウイスキーはロック、ハイボールの他にも水割りでも美味しいんじゃ。またハーフロックもまろやかな甘味でいいんじゃよ
えのき先生
えのき先生

ロード エルコー ブレンデッドウイスキーをおすすめする方

ロード エルコー ブレンデッドウイスキーはブレンデッドウイスキーファンには一度は飲んでみて欲しいブレンデッドで、なかなか見かけることも少ないですが銘酒の1つですね。

流石ウィームス家といったところでしょうか。ただ 日本での流通量は非常に少ないのが残念ですね。

様々なスコッチブレンドがあるがマイナーだから美味しくないということではなく、流通量の問題と一緒にしてはいけないんじゃ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFの意見

ロード エルコー ブレンデッドウイスキーはストーリーが非常にいいですね。爵位の継承こそなかったもののデビッド・エルコーが英雄であった物語を読みながら飲むとより一層美味しそうですね。

こうした物語に思いを馳せるウイスキーというのも至福の時間ではないでしょうか。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています