日の丸ウイスキーハイボール(缶) レビュー

木内酒造さんの「日の丸ウイスキーハイボール(缶)」を購入しました。こういうの手軽でいいですね。

今回は「日の丸ウイスキーハイボール(缶)」を飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

日の丸ウイスキーハイボールとは

日の丸ウイスキーは木内酒造さんが額田蒸溜所や八郷蒸留所で蒸留しているウイスキーを合わせたブレンデッドウイスキーで、これまで1stエディションを皮切りにサクラカスクやポートカスクフィニッシュもリリース。そして1stバレルもふるさと納税の返礼品として出ています。

この日の丸ウイスキー・ハイボール缶は八郷蒸溜所で醸造から蒸溜までを手掛けたモルト原酒と国産米を一部用いたグレーン原酒を、自然豊かな筑波山の東麓で熟成しブレンドしているそうです。

炭酸とともに薫り立つここちよいウイスキーの香りと旨味、すっきりとした中にもほのかな甘味を感じる本格ハイボール。
引用元:日の丸ウイスキー ハイボール

すごく楽しみですね。では早速飲んでみたいと思います。

日の丸ウイスキーハイボール(缶)の感想

日の丸ウイスキーハイボール(缶) 味

香りはバニラのような香りかなと思うのですが、いいや若干違う気がするんですね。甘くフルーティな香りでそれこそよく知る香りなんです。

暫く答えに困っていたのですが、そう日本酒のような香りがするんですね。飲んだ後に答え合わせのような感じでオフィシャルを見たのですが、やはり原料には米が使われているそうで、それが日本酒の香りに酷似した香りを出しているんですね。

味わいはクセがない甘さを感じるハイボールで、余韻が長いというわけではなかったですが、スッキリした甘味から程よいビターさで抜けていく味わいですね。所々に日本酒感が顔をだす面白いハイボールです。

日の丸ウイスキーハイボール(缶)個人的評価

日本酒のような風味を感じるウイスキーなんですが、もう少し濃いめで飲んでみたくはなりますね。ただ十分味わいはしっかりしているので、1杯くらい濃い目で飲んでみたくなる味わいです。

日本料理とベストマッチするような味わいなので晩酌に凄く良さそう。それこそ刺身なんかと一緒に飲むと良さそうな気がしました。

これが気軽に入手出来るようになれば良いんですが、また日本料理とペアリングしてみたいので購入しようと思います。日の丸ウイスキーが気になってたが購入機会がなかった方は手軽に楽しめる日の丸ウイスキーハイボール(缶)は凄く良いと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています