ジムビームの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

何かと目にすることも多い「ジムビーム」。サントリーがビーム社を買収し話題になりましたね。今回はジムビームの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ジムビームの歴史と蒸留所

1795年にウイスキーの蒸留を始め、7世代に渡ってビーム一族が伝統を継承してきました。オリジナルの酵母と蒸留度数の低さがジムビームの風味を作り出しています。

ジムビーム蒸留所では他にも6代目のブッカー・ノオが考案したスモールバッチバーボンであるブッカーズやノブクリーク、ベイゼルヘイデン、ベイカーズが販売されています。

ジムビーム蒸留所ではジムビームだけが造られているんじゃないのを覚えておこう。
えのき先生
えのき先生

ジムビームの種類と味の特徴

よくみかけるジムビームだけじゃなく、ジムビームにも様々なボトルがあるんじゃ
えのき先生
えのき先生

ジムビーム

ジムビーム

エレガント、スムース、洗練された特徴で、バニラ・キャラメル・コーンの香ばしい香り。甘く軽やかなキャラメルやバニラ、ほのかな樽のニュアンスが感じられる。

容量700ml・アルコール度数40度

ジムビーム ライ

ジムビーム-ライ

スパイシーで軽やか、そしてほのかにフルーティな香りも感じられる。ハーブのようなニュアンスとバーボン特有のバニラの甘みが特徴です。

容量700ml・アルコール度数40度

ジムビーム デビルズカット

ジムビーム-デビルズカット

樽からバーボンが出された後、樽材にしみ込んで微量に残る原酒を抽出した。バニラ・ナッツ・オークの香り。まろやかな甘み・ほどよいコクと厚みのある奥深い味わいが特徴です。

容量700ml・アルコール度数45度

ジムビーム デビルズカット 700ml

ジムビーム ブラック

ジムビーム-ブラック

オリジナルのジムビームより長期間、ホワイトオーク樽で熟成。トフィー・ほのかにスモーキーな香り、穏やかな甘み・オーク樽のニュアンスと香ばしい穀物様がじっくりと広がります。

容量700ml・アルコール度数40度

ジムビーム ブラック 700ml

ジムビーム ダブルオーク

ジムビーム-ダブルオーク

内面を強烈に焦がしたアメリカン・ホワイトオーク材の新樽に4年超熟成。キャラメル・バニラ・焦がした樽香。甘いキャラメルやバニラ・樽由来の力強いスパイシーさが特徴。

容量700ml・アルコール度数43度

ジムビーム ダブルオーク 700ml

ジムビーム ハニー

ジムビーム-ハニー

カラメル、オーク、バニラが複雑に絡みあい、最後にふと漂う甘い蜜の香りが特徴のバーボンベースのリキュール。ほんの少しの甘さとなめらかな味わい。

容量700ml・アルコール度数35度

ジムビーム ハニー 700ml

ジムビーム アップル

ジムビーム-アップル

驚くほどスムース、ジューシーなのに濃すぎず、リッチ感が感じられる。青りんご特有の甘酸っぱい香りとかすかに樽の香り。ジューシーな青りんごの甘み・バーボン特有のバニラの味わいが特徴。

容量700ml・アルコール度数35度

ジムビーム アップル 700ml

ジムビームのおすすめの飲み方

ハイボール カクテル

ジムビームのおすすめの飲み方はハイボールやコーラ割り、デビルズカット・ブラック・ダブルオークはロックでも美味しくいただけます。

またハニーやアップルは冷蔵庫で冷やしてストレートで飲んでも美味しいです。

ジムビームはどんな飲み方でも美味しいが、やはりおすすめはハイボールじゃな。
えのき先生
えのき先生

ジムビームをおすすめする方

ジムビームオリジナルはバーボン初心者の方がまずお試しするのにもおすすめの200mlボトルも販売されています。そこからデビルズカット・ブラック・ダブルオークなどに進んでいくといいですね。

ハニーとアップルは日本ではリキュールとして扱われています。ウイスキーが苦手な方でも甘みが強く飲みやすいので、家飲みの際に用意しておくと友達を誘って飲むときに重宝します。

えのき商店 STAFFより

ジムビームは始めて飲む方向けの200mlボトルから、何度も買いに行くのが面倒だという方向けの4Lボトルまであり、格安で楽しめるのも人気の理由です。

宅飲みのハイボールやコーラ割り用のバーボンとしてもいいですね。

そしてオリジナルだけでなく、個性的なデビルズカット・ブラック・ダブルオークやウイスキーが苦手な方でも楽しみやすいハニー・アップルといったラインナップの多さも注目です。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています