ボトルに浮かび上がるアメリカの国鳥であるイーグルをあしらった「イーグルレア」。ここではイーグルレアの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。
イーグルレアの歴史と蒸留所
イーグルレアもブラントン同様にバッファロートレース蒸留所で造られているバーボンです。
蒸留時だけでなく蒸気熱を使用し寒冷期でも倉庫内で樽熟成が行われるような倉庫内の温度を常時コントロールするシステムを米国で最初に始めたのがバッファロートレース蒸留所です。
名前の由来はアメリカの国鳥「鷲(イーグル)」と「稀な・特別な」という意味の「RARE(レア)」を組み合わせたもの。
イーグルレアの種類と味の特徴
イーグルレア 10年
巧みに作られ、10年以上慎重に熟成。複雑な香りと滑らかで長引く味で人気です。
香り:タフィーの複雑な香り、オレンジピール、ハーブ、蜂蜜、革、オークの香り。
味わい:大胆で乾燥したオークな風味、砂糖漬けのアーモンド、豊かなココア。
容量700ml・アルコール度数45度
イーグルレア 17年
受賞歴のあるバッファロートレースアンティークコレクションに含まれる5つのバーボンの1つ。秋に年に一度少量で発売。
香り:砂糖漬けのダークフルーツ、葉巻箱、シナモン。
味わい:繊細でドライ。革、バニラ、タバコ。
容量700ml・アルコール度数50.5度
イーグルレア シングルバレル
軽い穀物の香りに続き、蜂蜜を少し焦がしたパンの香り、タバコ葉の香り等が一気に加速し、熟れたバナナのような香りへと進化。
穀物やマイルドなオーク樹脂のようなドライな味わいに加え、はっきりとした甘くオイリーな黒ブドウのレーズン、アーモンドキャンディ、最後にはコーンの甘さによる情熱的で官能的な余韻が長く続きます。
容量700ml・アルコール度数45度
イーグルレア ダブルイーグル・ベリー・レア
20年熟成のイーグルレア。ダブルイーグルデカンタに2つの美しく彫刻されたクリスタルガラスイーグルを特徴としています。
オーク樽で20年間熟成した後でも、このバーボンウイスキーは驚くほどバランスが取れています。バニラ、トーストオーク、キャラメルのヒントは、優雅に熟成したオークの風味につながります。
イーグルレアのおすすめの飲み方
イーグルレアのおすすめの飲み方はロック。イーグルレアの深く甘い風味を楽しめます。またソーダ割り、ジンジャー割りにしても凄く美味しくいただけます。
イーグルレアの選び方
今回上記では取り上げていませんが、イーグルレア10年がスタンダード的なボトルになっています。しかしイーグルレアを初めて飲む方でもウイスキーをよく飲まれる方ならシングルバレルがおすすめです。
榎商店STAFFより
冒頭の蒸留所のところでも紹介しましたが、バッファロートレース蒸留所ではバッファロートレース、ブラントン、イーグルレアといずれも人気のバーボンです。
バッファロートレースが好きな方が同蒸留所の他の銘柄を飲み比べしてみても楽しいかと思います。
最後にYoutubeで当店スタッフがブラントンの解説動画をアップしているので御覧ください。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています