私自身初めて飲むカナディアンウイスキーは「カナディアンクラブ」。どこでも買えるし非常にリーズナブルな価格ですよね。
では今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
カナディアンクラブの感想
カナディアンウイスキーは瓶詰め度数は40%以上でカラメルまたはフレーバリングを含む事が可能という定義があります。
カナディアンクラブはベースウイスキーとフレーバリーウイスキーを合わせた後に樽で熟成されているそうです。
公式テイスティングノート
可能な限り滑らかな風味のために瓶詰めする前に、オーク樽で法律で要求される3年よりも長く熟成されています。
香りは新鮮で柔らかく、アーモンドのナッツ、唐辛子のスパイスのヒント。味わいはスパイシーでピリッとした、リッチなオークと甘いバニラのヒントで補完され、心地よい甘さ。余韻は清潔で、乾燥していて、微妙なオークで長引く。
引用元:Canadian Club Whisky | 1858
では実際に飲んでみて感想を書いていきます。
カナディアンクラブ ストレート
香りは若干のアルコールのアタックはあるものの、バニラの甘さやナッツの香ばしさを感じますね。ふんわりと優しい甘い香りに若干のスパイシーな刺激を感じます。
味わいは香りと同様にバニラの甘さにオークを感じますが、スパイシーな刺激とアルコールのピリ付きを感じます。非常にサッパリした味わいですが、樽感をフィニッシュで感じますね。
思ったよりもストレートでも全然飲めますね。美味しいですよ。
とは言え初心者の方がストレートで飲むというよりも、ウイスキーのストレートに慣れた方ならという感じですね。
カナディアンクラブ ロック
ロックで飲んでみると、バニラのような甘味が非常にまろやかで飲みやすいです。アルコールの刺激もかなり弱まりおすすめの飲み方ですね。
まろやかな甘味とクリーミーさが凄く美味しいです。
カナディアンクラブ ハイボール
ハイボールにするとサッパリとした甘味がふんわりと感じされますね。癖がなく飲みやすいので万人向けのハイボールだと思います。
またオーク香を感じるので食中用としても十分活躍すると思います。
カナディアンクラブ 個人的評価
価格から考えると全然いいですね。これが税込み1000円程度なんで凄くコスパがいいと思います。私的には国産のちょっとお高いブレンデッドと比較しても十分美味しいと思いましたね。
普段例えば食中酒にブラックニッカディープブレンドや角瓶、ジョニ赤やホワイトホースなどを飲んでいる方には、その中にカナディアンクラブを加えてもいいのではないかと思います。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています