ラグの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ラグ蒸留所から初となるコアレンジのシングルモルトが2023年に2種類リリースされます。

今回はラグの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ラグの歴史と蒸留所

ラグ蒸留所は同島にあるロックランザ蒸留所とのピーテッドタイプという住み分けで建設された「アイル・オブ・アラン」の蒸留所です。要はアランがノンピーテッドでラグがピーテッドという事ですね。

ピートは現在ハイランドのフェノール値50ppmのピート麦芽が使用されていて、アイラ島のブルックラディ蒸留所もピートはアイラ島産ではないので煙の感じは似ているかもしれません。

シングルモルトイノーギュラル リリース3種が3月下旬に販売されていましたが、これは限定で今回のラグ キルモリーエディションはコアレンジということで通年で購入できるボトルという事ですね。

コアレンジの登場は嬉しいのぉ。だがしかし暫くは人気でなかなか入手は難しそうじゃのぉ。
えのき先生
えのき先生

ラグの種類と味の特徴

ラグの2023年リリースのコアレンジ 2つの特徴を簡単にまとめてみる。
えのき先生
えのき先生

ラグ キルモリーエディション

ラグ キルモリーエディション

ファーストフィルバーボン樽で熟成。素朴なスモーキーさとバニラノートが特徴。

容量700ml・アルコール度数46度

ラグ コリエクラビエディション

ラグ コリエクラビエディション

最初にバーボン樽で熟成後、ヘレスのオロロソシェリーホグスヘッドで約6ヶ月間フィニッシュをかけています。ノンカラー、ノンチルフィルタードでボトリング。より甘い煙と豊かなフルーツノートが特徴。

容量700ml・アルコール度数55度

ラグのおすすめの飲み方

ラグ キルモリーエディションはストレートもしくはハイボール、ラグ コリエクラビエディションはストレートもしくはロックがおすすめかと思います。

ラグ キルモリーエディションの特徴はスモーキーでバニラの甘さが広がるバーボン樽熟成。ハイボールにとても合いますね。

ラグ コリエクラビエディションはオロロソシェリー樽でのフィニッシュがかかっているので、ストレートやロックで甘臭い煙を感じながら飲むのがいいでしょう。

当然ボトルを購入された方はストレート、ロック、ハイボールといろんな飲み方を試してほしい。上記はあくまで一般的な飲み方で、個人の好みや銘柄によってはロックやハイボールでの感じ方は大きく変わるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ラグをおすすめする方

スモーキーなスコッチシングルモルトが好きな方、アランをよく飲まれている方だけでなく、やはり初のコアレンジはウイスキー好きなら飲んでみたくなりますよね。

アラン蒸留所のマクリムーアが好きな方は大注目のシングルモルトだと思います。

えのき商店 STAFFより

人気のアランの姉妹蒸留所、そしてアイランズの新しい蒸留所ですからやはり最初は入手難易度は高いかと思います。スモーキーなモルトファンも多いですからね。

出来るだけ早く入手して飲みたいという方は、やはりTwitterやWebで検索をして日本市場のリリース情報をチェックしましょう。因みにラグ キルモリーエディションは現地では5月下旬にリリースされていて、ラグ コリエクラビエディションは初夏にリリースされるそうです。

榎商店でもラグの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています