最近日本でも注目されれているアメリカンウイスキーのクラフトディスティラリー。その中の一つである「ミクターズ」。ここではミクターズの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。
ミクターズの歴史と蒸留所
ミクターズはアメリカ建国前からの伝統を引き継ぐ蒸留所として知られています。1753年にペンシルバニア州で創業。その後一度は閉鎖されたものの、ケンタッキー州で復活を遂げている。
最高のアメリカ産のコーンを使い、完璧なまでに熟成させています。
ミクターズの種類と味の特徴
ミクターズ US1 スモール バッチ
最高のアメリカ産のコーンを使い、完璧なまでに熟成させ、同社独特の濾過方法により味を柔らかくしています。
味の特徴は、プラムやチェリー、バランスの取れたバニラとキャラメルの香り、またオークの樽香もします。
容量700ml・アルコール度数45.7度
ミクターズ シングルバレル バーボン 10年
1年に2回リリースされる限定商品。
味の特徴は、タフィーやキャラメル、樽香、そしてメープルシロップとバニラの力強い香りがします。
容量700ml・アルコール度数47度
ミクターズ US1 スモール バッチ サワーマッシュ
バーボンとライウイスキーの両方の味の特徴を持っています。味の特徴はシナモンの香り、バターとアーモンド、最後に胡椒の香りがします。
容量700ml・アルコール度数43度
ミクターズ US1 シングルバレル ライウイスキー
厳選されたライ麦を使い原酒を温度が高い倉庫で熟成し、単一の樽から瓶詰め。
味の特徴は、軽いスパイス、黒胡麻、マーマレードとプラム、スパイスの効いた穀物と軽いキャラメルの香りがします。
容量700ml・アルコール度数42.4度
ミクターズ 10年 ストレートライ シングルバレル
ミクターズライウィスキー10年は年に二回リリースされる限定品です。
熟成を重ねた事で、よりシルクのような滑らかな舌触りと豊かなコクのある味わい。濃厚なトフィーと暖かみあるスパイスのハーモニーが特徴です。
容量750ml・アルコール度数46.4度
ミクターズのおすすめの飲み方
ミクターズのおすすめの飲み方は、甘味をしっかりと味わえるストレート、そしてロックがおすすめです。
トワイスアップやハイボールでも美味しいですが、甘い香りや樽香とのバランスはストレートが美味しいです。
ミクターズの選び方
ミクターズを選ぶ際には、まずは「ミクターズ US1 スモール バッチ」を選びましょう。飲んでみて美味しいと感じた方は1年に2回リリースの限定である「ミクターズ シングルバレル バーボン 10年」も是非飲んでみてください。
熟成感が素晴らしく非常に美味しい1本です。
えのき商店STAFFより
最近は日本でもバーボンのクラフトディスティラリーが話題になってきてますね。SNSでもよく見かけるようになってきました。今回紹介したミクターズは歴史ある蒸留所をルーツに持ち、2019年度アメリカンウイスキーの話題のブランド第一位にもなっています。
最後にYoutubeで当店スタッフがミクターズの解説動画をアップしているので御覧ください。
,
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています