ネヴィスデューの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

現在ニッカウヰスキーが所有するスコットランドの蒸留所ベンネヴィス。そしてベンネヴィスが使われたブレンデッドウイスキーが「ネヴィス デュー」。

今回はネヴィス デューの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ネヴィス デューについて

ベンネヴィス蒸留所ではフォートウイリアムというブレンデッドウイスキーも造られていますが、このネヴィスデューは以前「ベンネヴィス 蒸留所蔵出し」と蒸留所名で出されていました。

その後スコッチ法の改正により、蒸溜所の名称をブレンデッドウイスキーに使用する事を禁止されたため、ネヴィス デューと改名されています。

伝統的製法とニッカの技術で造られているのがネヴィス デューなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ネヴィス デューの味の特徴

ネヴィス デュー

香り高く、バニラのようにまろやかな味わいが特徴。

梨を思わせる爽やかでフルーティな香り、まろやかなバニラの甘味と微かな酸味で非常にスムースで飲みやすい。

容量700ml・アルコール度数40度

ネヴィス デュー 40度 700ml

ネヴィス デューのおすすめの飲み方

ネヴィス デューのおすすめの飲み方はロック、ハイボール、水割りがおすすめです。ベンネヴィスの原酒が水割りに合うのでしょうか、セッションを飲んだ時にも水割りに合うと思いました。

ロックと水割りがおすすめじゃな。ハイボールでも美味しいんじゃが、水割りの方が合うような気がするんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ネヴィス デューをおすすめする方

ネヴィスデューは格安ブレンデッドウイスキーで、しかもアルコールの刺激も少なくスムースで飲みやすい事から、ウイスキーを飲み始めるという方にもおすすめ。

また自宅で水割りを楽しみたい時に、少し濃く作って飲むと最高に美味しいですね。

上級者には物足りなく感じるかもしれませんが、食中酒の水割りで考えるとコスパは良いと思います。

えのき商店 STAFFより

ベンネヴィス蒸留所の原酒が使われているブレンデッドウイスキーといえば、ネヴィスデューとフォートウイリアム、そしてニッカがリリースしているブレンデッドモルトのセッションですね。

上記のとおりセッションは非常に水割りが美味しいわけですが、やはりベンネヴィス蒸留所の原酒が水割りに合うんでしょうね。ネヴィスデュー、フォートウイリアム。セッションを購入された方は是非水割りでも楽しんでいただきたい。

またネヴィスデューもフォートウイリアムも1000円前後の価格帯ですので、ウイスキー初心者の方にもおすすめです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています