ライムトニック レビュー

本日休肝日という事で、何かお酒のかわりにと作ってみたのがノンアルコールで作る「ライムトニック」。勿論ウォッカもジンもいれません。

ちょっとノンアルコールで簡単に作れるものを紹介していく企画です。

ライムトニックに用意する物と作り方

ライムトニックはに用意するものはライムジュース50ml 、トニックウォーター150ml、好みでカットライムなどをガーニッシュ(飾り)にしましょう。用意するものはこれだけです。

  1. タンブラーに氷を入れてライムを注ぎます。
  2. 氷に当たらないようにトニックウォーターを注ぎます。
  3. 軽くステアして好みのガーニッシュを入れて完成。

分量も特にこだわる必要はなく、酸味がもっと欲しければライムジュースの量を増やしたりトニックウォーターの量を減らしたりしましょう。

ガーニッシュも特に必要はありません。

ライムトニックの味

ライムトニック 味

今回カナダドライのトニックウォーターを使いました。結構甘口なのでトニックウォーターの中では、そのまま飲んだりこうしたノンアルコールカクテル向きだと思います。

カナダドライのトニックウォーターで作るライムトニックは、ライムの酸味とトニックウォーターの苦味そして甘味がふわっと感じる大人のジュースといいますか、このほろ苦さが凄く良いですね。

ライムのサッパリと爽快な味わいにほんのりと甘味が感じられるので、よりカクテルっぽいという気がします。

ちょっと贅沢なライムトニックを飲んでみたい方は、トニックウォーターをフィーバーツリーのトニックウォーター「エルダーフラワー トニックウォーター」がおすすめですね。甘みもありフローラルさがあるので、より高級感のある味わいが楽しめると思います。

もっと爽快な刺激をという方はフィーバーツリーのトニックウォーター「メディタレーニアン トニックウォーター」が良いですね。シトラス系の香りが強いトニックウォーターなのでより爽快な味わいが楽しめると思います。

ノンアルコールカクテルの良い所

これまでノンアルコールカクテルを飲んだことがなかったのですが、休肝日にいいですね。アルコールが入ってないと不思議と何杯もは飲めませんが美味しいです。

そしてノンアルコールカクテルはお酒が飲めない家族や友人が楽しめるのもいいですね。

例えば夕食で晩酌時に自分だけお酒を飲んで長々とというのは気が引けたりしませんか?そういう時に妻にサクッと作って飲ませてあげるのも家族の楽しみ方だと思います。

一緒の時間を一緒に楽しめるはとてもいいですね。こうしたノンアルコールカクテルをきっかけに家族が私の飲酒に理解を少しでも持ってもらえると、ノンアルコールカクテル作りに力が入りますね。

モナン グレナディン・シロップ 250ml

カナダドライ トニックウォーター 500ml×24本

ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています