シェリー樽熟成で作るラスティネイル レビュー

カクテル『ラスティネイル』を飲んでみてシェリー樽熟成のシングルモルトで飲んでみたくなりアラン シェリーカスクとグレンアラヒー 15年を使って飲んでみました。

ラスティネイルに用意する物と作り方

ラスティネイルは自宅でも簡単に作れるカクテルで、スコッチとドランブイというリキュールがあれば誰でも作れます。

  1. ロックグラスに氷を入れる
  2. スコッチ30ml、ドランブイ30ml
  3. グラスに入れてステアすれば完成

めちゃくちゃ簡単ですね。では飲んでみたレビューに続きます。

アラン シェリーカスクのラスティネイル

アラン シェリーカスクのラスティネイル レビュー

大人気『アラン シェリーカスク』を使ってラスティネイルを作ってみました。

シェリー樽熟成ウイスキーの甘味を考え、比率は少し変えて2(スコッチ):1(ドランブイ)で作ってます。

ドランブイを若干少なくしたにも関わらずとんでもなく甘い。甘すぎて全然進まない。Twitterでも投稿しましたがとんでもなく甘いと酔いって冷めちゃうんだなぁと実感しました。

これはちょっと私には甘すぎましたね。

グレンアラヒー15年のラスティネイル

アラン シェリーカスクのラスティネイル レビュー

次も同じく2:1の比率でグレンアラヒー15年を使ってラスティネイルを作りました。アラン シェリーカスクに比べ若干苦味があるので、こちらの方がマシかと思ったのですがやっぱり甘い。

レーズン感はしっかりとあるものの「甘さで前が見えない」状態でこれもなしだなと思いました。

シェリー樽熟成のラスティネイルを作って飲んでみた感想

まぁ残念ながら無しですね。
甘すぎて全然手が進みませんでした。ただびっくりするほどの甘党の方の中には美味しく味わえるかたもいるかもしれませんね。

ブレンデッド、スモーキー、シェリーと3タイプでドランブイを飲んでみましたが、スモーキーなアイラ銘柄で作ったラスティネイルが私は一番好きでしたね。

自宅で簡単に作れるので、興味がある方はやってみてください。

グレンモーレンジ 18年
ロイヤルサルート-21年 青

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/