いわし明太(甘露煮風) レビュー

先日「いわし明太」の甘露煮のものをいただきまして、これはハイボールと合わせなくっちゃと言うことでタリスカーのハイボールと合わせてみました。

そこで今回はいわし明太とタリスカーハイボールの相性なんかをご紹介していきます。

いわし明太とは

いわし明太ってなんぞや?という方もいらっしゃると思いますが、通常私が知るいわし明太はイワシに切り込みがあり、その部分に明太子が挟んであるようなのを想像していました。

このいわし明太を焼いて食べると美味しいんですよね。それこそタリスカーのハイボールと相性抜群でございます。

しかし今回頂いたのは甘露煮のようになっているいわしに明太子がまぶされている感じのもの。逆に珍しい気がします。

貰い物を検索するのもイヤラシイ話ではございますが、まぁ価格は関係ないので楽天で調べてみると非常にリーズナブルでご紹介しやすい価格でした。

いわし明太(甘露煮風)の味わい

いわし明太(甘露煮風) 味

これはもしかして凄く甘いんじゃね?と思いつつ食べてみるとやっぱり凄く甘い!明太子は特別辛いと言うわけではなく甘露煮の甘さが出てますね。

ただケーキを食べながらハイボールが飲める私にとっては無問題!いわし明太の甘露煮の甘さと少しスパイシーなハイボールの相性は抜群なんです。

明太子の風味と相まってこれがなかなか美味しいんですよね。これはこれで美味しい「いわし明太」だと思います。

タリスカー ハイボールと合わせてみる

そしてやはり私の中の食中酒No.1であるタリスカーのハイボールと合わせてみました。晩酌時は本当にタリスカー無双ですね。

少し甘辛いいわし明太にタリスカーのほんのりと感じるピート、そして潮風。インパクトのあるスパイシーなパンチが絶妙にマッチしてます。

まぁ合うことはわかっていましたが、これほどマッチするとはというくらい良く合いますね。

まぁイワシも明太子も海の幸ですから相性は良くて当たり前なんですが、甘味とスパイシーさの融合で幾らでも食べて飲めるペアリングでした。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています