フランス・ノルマンディー地方の中心地のわずか6haの畑から造られる「アンジュ ジアール セパージュ」、今回はアンジュ ジアール セパージュの種類と味や特徴、そしてどんなブランデーなのかをご紹介。
アンジュ ジアール セパージュについて
小さな畑の一角に、90本の林檎の木が植えられています。シャル家の本業は酪農だが、毎年8月に蒸留業者のグヤール氏を呼んで薪を使った直火焚きの蒸留という昔からの製法でカルバドスを作っています。
アンジュ ジアール セパージュの種類と味の特徴
アンジュ ジアール セパージュ カルバドス アップル100%
フレッシュな力強いリンゴの味わいがお好みの方にオーク樽で3年半熟成熟成した、よりフレッシュな力強いリンゴの味わいのカルバドス。
柔らかな樽の香り。フレッシュな力強いリンゴの味わいが特徴です。
容量700ml・アルコール度数40度
アンジュ ジアール セパージュ カルバドス アップル50%+ペア50%
オーク樽で約4年熟成し洋梨の香り、フルーティーな味わいが特徴。
フルーティーな味わいから徐々に洋梨の香りが際立っていき、フレッシュな味わいが口いっぱいに広がります。
容量700ml・アルコール度数40度
アンジュ ジアール セパージュのおすすめの飲み方
アンジュ ジアール セパージュのおすすめの飲み方はシャンパンで割ってお洒落に、またソーダやトニックウォーターで割るのもおすすめです。
カクテルにするなら「アップル・カー」
作り方はレモンを絞ってレモンジュースを15mlつくります。レモンジュース15mlとホワイトキュラソー15ml、カルバドス30mlをシェイクして完成。
アンジュ ジアール セパージュの選び方
これまでほとんどカルバドスを飲んだことのない方にこそ強くおすすめしたいというコンセプトで造られています。
よりフレッシュな力強いリンゴの味わいがお好みの方には「アップル100%」を、柔らかく香り高いタイプを求めるなら「アップル50%+ペア50%」と、好みの味わいを選んでいただけるシリーズです。
えのき商店 STAFFより
初めてカルバドスを飲むという方にもおすすめできる飲みやすいボトル。飲み方も様々な飲み方に対応できて、遊び心たっぷりで楽しんで欲しいボトルです。
冷凍庫でキンキンに冷やしてそのままグラスに注いで飲んだり、ソーダやトニックウォーターで割ったり、ちょっと贅沢にシャンパンで割ったり等お洒落に楽しめます。
もちろんストレートやロックでも美味しいので、全てのカルバドスファンやこれから飲んでみたい方に手にとって欲しいボトルとなっています。
おすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています