チリ産ピスコ アルミディータの味やおすすめの飲み方をご紹介

マスカットの蒸留酒 チリ産ピスコ。今回は「アルミディータ」の種類や味の特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

アルミディータとは

最初の所有者であるニコラス・ナランホ氏が1873年に長さ14キロメートルのアルミディタ運河を建設し、250ヘクタールのブドウ園の形成を可能にし、現在のチリのブドウ栽培の先駆者の一人と考えられていました。

当初はワイン造りで1888年にフランスのパリでの展示会で受賞でアルミディータの名は国際的にも有名となります。

現在は3代目となる3姉妹が醸造などを担当。栽培している2種類のマスカットを使用し無添加の白ワインから、パハレテ、ピスコ、ジンを造っています。

白ワインからの蒸留酒なのでピスコはブランデーの一種となるんじゃな。
えのき先生
えのき先生

アルミディータの種類と味の特徴

では3種類のアルミディータを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

アルミディータ プリメール エンカント

アルミディータ プリメール エンカント

ステンレスタンクで3か月熟成。樽に保管されないことが特徴です。

モスカテル100%でフルーティーでフレッシュな香りとスッキリとした味わいが特徴。

容量750ml・アルコール度数40度

アルミディータ プリメール エンカント ホワイト ピスコ 750ml 43度

アルミディータ ソル デル デシエルト

アルミディータ ソル デル デシエルト

フレンチオーク樽で1年間熟成。

モスカテル100%で深い香りと濃厚な味わいが特徴です。

容量750ml・アルコール度数43度

アルミディータ ソル デル デシエルト ブラウン ピスコ 750ml 43度

アルミディータ アルトゥラス・デル・ウアスコ

アルミディータ アルトゥラス・デル・ウアスコ

ステンレスタンクで6か月熟成。樽に保管されないことが特徴です。

モスカテル100%でフルーツの香りが強化されたカクテルを作るために設計されたピスコ。果物の甘さが強化され、キャラクターとアイデンティティを持つピスコを作るユニークな香りが楽しめます。

容量750ml・アルコール度数40度

アルミディータのおすすめの飲み方

アルミディータのおすすめの飲み方はプリメール エンカントとアルトゥラス・デル・ウアスコはピスコサワーなどのカクテルベースがおすすめ。

またソル デル デシエルトはロックや水割りに向いています。

スッキリとフルーティな甘味が楽しめる甘酸味が素晴らしいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

榎商店 STAFFより

アルミディータはチリ産高級ピスコで、3姉妹によって作られるパワフルかつ繊細な風味が楽しめます。

自宅で飲むならロックもしくはソーダ割りがおすすめ。スッキリとした味わいは食前酒に凄くおすすめ。シーンによってお酒を飲み変える楽しみ方もいいですね。

榎商店でもチリ産ピスコ アルミディータの様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています