ベルヴォワの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

100%メイドインフランスのプレミアムフレンチウィスキー「ベルヴォワ」。ここではベルヴォワの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ベルヴォワとは

ベルヴォワはフランス北東に位置するアルザス、北部のリールとコニャック地方3か所の蒸留所のシングルモルトをアッサンブラージュしていると書かれていますが、アッサンブラージュとはワインの用語で「原酒を混ぜ合わせる」という意味のようです。

3年から10年熟成したものをフレンチオークの新樽、ソーテルヌ、サンテミリオン グランクリュクラッセの樽で約1年間の後熟成を行っています。

フレンチウィスキーも日本上陸という事で、上品で繊細かつ複雑な味わいを皆で堪能したいのぉ。
えのき先生
えのき先生

ベルヴォワの種類と味の特徴

ベルヴォワのオフィシャルで紹介されている5種類のボトルをまとめておく。
えのき先生
えのき先生

ベルヴォワ・ブルー

ベルヴォワ ブルー

フレンチオークの新樽で熟成。

香りはバニラの甘い香りの中に複雑なアロマが感じられる。味わいはスムースな飲み口で、フレンチオーク由来のコクと上品で繊細な華やかさが特徴です。

ベルヴォワ ブルー フレンチトリプルモルト 700ml

ベルヴォワ・ブラン

ベルヴォワ ブラン

ソーテルヌ プルミエクリュクラッセの樽で熟成。

香りは黄色い小ぶりの花のようなフローラルな香りの中にドライレーズンのコクや甘さ。味わいはソーテルヌ由来の上品なコクのある甘み、シナモンやジンジャーを思わせるスパイシーさが特徴。

ベルヴォワ ホワイト 700ml

ベルヴォワ・ルージュ

ベルヴォワ ルージュ

サンテミリオン グランクリュクラッセの樽で熟成。

香りは黄色い大ぶりの花、黒糖、熟した巨峰。味わいは濃厚でサンテミリオン グランクリュクラッセ由来の赤いフルーツ、シロップ、ジンジャーのスパイシーさが特徴。

ベルヴォワ レッド 700ml

ベルヴォワ・ノワール

フレンチオークの新樽で熟成。

香りは柑橘類の花、オレンジを感じるフレッシュな酸味、ピート。味わいはドライでピートや砂糖漬けにしたオレンジピール、灰、モカ。

ベルヴォワ ブラック 700ml

ベルヴォワ・プルーヌ

ベルヴォワ プルーヌ

梅酒(プラムリキュール)の樽で熟成。

香りは梅酒樽由来の完熟梅の香り、ミラベル、アプリコットといったフルーティーな香り。味わいは凝縮したプラム、マーマレードのような酸味、杏仁のような華やかな甘味が特徴。

ベルヴォワ ピンク 700ml

ベルヴォワのおすすめの飲み方

ベルヴォワのおすすめの飲み方は、ベルヴォワの華やかな香りや甘い味わいが感じられるストレートがおすすめ。少量の加水でより香りが開きます。

ハイボールでも美味しいんじゃが、ストレートがおすすめじゃな。
えのき先生
えのき先生

ベルヴォワをおすすめする方

ベルヴォワはフランス産のウイスキーということで、今後もっともっと日本でも広まってくると思います。まだ中々目にすることもないですが、今後手に取りやすくなると良いですね。

スコッチやジャパニーズ等の中でも華やかな味わいのウイスキーが好きな方におすすめです。

えのき商店STAFFの意見

ベルヴォワの中でヴェールとノワールが先日行われた東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022において銀賞を獲得しています。

またルージュが金賞を獲得しているので、ベルヴォワが気になった方はこれらの賞を受賞しているボトルから探してみるといいですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています