アルバータ蒸留所で造られるカナディアンウイスキー「アルバータ」。ここではアルバータの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。
アルバータ蒸留所とは
アルバータ蒸留所は1946年に北米最大規模のライウイスキー蒸溜所として創業を開始しました。
アルバータ州のロッキー山脈に蒸溜所は建設され、その理由は昼夜の気温差がライ麦の栽培に適していてより良質なライ麦が育てられていたからだといいます。
またこのアルバータは実は日本人にも馴染み深くて、サントリーのワールドブレンデッドウイスキー碧Aoにアルバータの原酒が使われていると言われています。
アルバータの種類と味の特徴
アルバータ プレミアム
スムースで軽快な飲み口に、リッチで複雑な味わいとバニラのような甘みの中にほのかなスパイシーさを感じられます。またオークの樽香も特長です。原料の穀類はライ麦のみを使用。
容量740ml・アルコール度数40度
アルバータ ダークバッチ
バーボンとシェリー酒を加えたカナディアンウイスキーです。深みのある芳醇な香味とドライフルーツやバニラを想起させる甘みのある味わいが特長です。
容量750ml・アルコール度数45度
アルバータのおすすめの飲み方
ライウイスキーであるアルバータプレミアムのおすすめの飲み方はハイボールがおすすめ。ライ麦特有の香ばしさやスパイシーさをしっかりと感じられるハイボールでとても爽快な味わいです。
アルバータ ダークバッチはストレートやロックがおすすめ、バーボンとシェリー酒をブレンドしているため甘味をしっかりと味わえます。
アルバータをおすすめする方
ライウイスキー好きの方は既に飲んでいると思いますが、カナディアンウイスキーの中では少しクセのあるウイスキーですね。
ただ飲んで欲しいのは「アルバータ ダークバッチ」でライウイスキー91%、バーボンウイスキー8%、シェリー酒1%でブレンドされていて、バニラやドライフルーツの甘味がしっかりと感じられ、そしてライウイスキー特有のスパイシーさも余韻で感じられます。
えのき商店 STAFFより
カナディアンウイスキーも飲んでみるといろいろと個性もあり面白いですね。今回紹介したアルバータはライウイスキー一筋で70年以上稼働している蒸留所。
最近ではライウイスキーも人気が出てきているので、ライウイスキー好きの方は是非アルバータも試してみて下さい。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています