シャマレル ラムの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

熟成アグリコールタイプをベースにした極めて稀なスパイスラム「シャマレル スパイスラム」。今回はシャマレル スパイスラムの種類と味や特徴、そしてどんなラムなのかをご紹介。

シャマレル ラムとは

シャマレルとは「広大な山の地」という意味で、島で最も高品質のサトウキビを産する高地に蒸留所があります。その周辺のサトウキビ畑は自社で所有し原料には絶対的な品質を自負しています。

コニャック生産用の蒸留設備と確かな技術、そしてボトルデザインも優れているので世界の著名な蒸留所に引けを取らないラムとして認知されています。

非常に人気が高く日本では品薄状態が続いているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

シャマレル ラムの種類と味の特徴

シャマレル ラムの4種類のボトルを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

シャマレル プレミアム クラシック

シャマレル プレミアム クラシック

非常にフレッシュなサトウキビの蒼さとグレープフルーツの爽やかな香り。柑橘を感じるさらりとした第一印象ながら、後味にほんのりとした甘みを感じる個性的なアグリコールラム。

容量700ml・アルコール度数42度

シャマレル プレミアム クラシック ラム 50度 700ml

シャマレル ダブルディスティラード

シャマレル ダブルディスティラード

厚みのあるパワーを感じさせる香り。フルーティな口当たりでマスカットのジューシーな甘さが徐々にホワイトペッパーのスパイス感に変化していく。ビター&スイートな独特の余韻が面白い。

容量700ml・アルコール度数44度

シャマレル ゴールド

シャマレル ゴールド

新樽ならではの木の香り。熟れたパイナップルのような甘みと酸味を、ピリリと残るアルコールとスパイシーさが引き締める。絶妙なバランスで、ふくよかな余韻が楽しめる1本。

容量700ml・アルコール度数42度

シャマレル ゴールド ラム 40度 700ml

シャマレル スパイスラム

シャマレル スパイスラム

シナモン、焙煎珈琲、マンダリンピール、バニラ、ナツメグ、クローブ、コリアンダーが織りなす複雑で豊かな味わい

容量500ml・アルコール度数42度

シャマレル ラムのおすすめの飲み方

シャマレル ラムの中でゴールドやスパイスラムはストレートやロックがおすすめ。プレミアム クラシックやダブルディスティラードはストレートでも美味しいですが、カクテルベースとして人気です。

カクテルを作るならキューバリブレやモヒート、ティ・ポンシュがおすすめです。

カクテルベースとしてもシャマレルはどんどん知名度をあげてきているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

シャマレル ラムをおすすめする方

ラム好きの方で普段カクテルベースとしてよく使用している方におすすめで、ハバナクラブやバカルディといった定番を飲んだ方が次に選ぶ銘柄として非常におすすめです。

シャマレルのフルーティでどこか爽やかな特徴を楽しんでください。

えのき商店 STAFFより

ラム好きの方には是非飲んでみて欲しい銘柄の1つであるシャマレル。カクテルベースとしてならプレミアム クラシックやダブルディスティラードは凄く面白いと思います。

またウイスキー好きの方にも初めて飲むラムとしておすすめで、その場合はゴールドやスパイスラムがおすすめです。

ラム初心者から中・上級者まで幅広くおすすめできるラムですね。

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/