イピオカの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ブラジルの国民酒であるカシャッサ。その中でも人気なのが「イピオカ」。今回はイピオカの種類と味や特徴、そしてどんなラムなのかをご紹介。

イピオカとは

1846年にブラジルのセアラ州で創業。サトウキビの搾り汁からのみ造られています。

ラムと同じサトウキビから造られる蒸留酒ですが、ラムは3種類の製法があるのに対し、カシャッサはサトウキビジュース100%から発酵、蒸留していて、ラムで言うところのアグリコールという製法と同じになります。

もっと極端に言えばスペインが広めたのがラム、ポルトガルがブラジルに伝えたのがカシャッサと覚えてもいいでしょう。

カシャッサはあまり馴染みがないかもしれんが、消費量は世界でもトップクラスなんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

イピオカの種類と味の特徴

イピオカの日本で流通しているボトルを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

イピオカ クラシック プラタ

イピオカ プラタ

原料のサトウキビ本来の味わい、香りが感じられるカシャッサ。

容量700ml・アルコール度数38度

イピオカ カシャッサ クラシック プラタ 38度 700ml

イピオカ クラシック オウロ

イピオカ オウロ

バルサも樽で最低6ヶ月熟成し、フレーバー・アロマを最もバランス良い状態にしたカシャッサ。

容量700ml・アルコール度数38度

イピオカ カシャッサ クラシック オウロ 38度 700ml

イピオカ レゼルヴァ プラタ

イピオカ レゼルヴァ プラタ

蒸留後の原酒を厳選し栗の樽で最低6ヶ月熟成。独特のスムースさやフレーバーが特徴。

容量700ml・アルコール度数38度

イピオカ カシャーサ レゼルヴァ プラタ 38度 700ml

イピオカ レゼルヴァ オウロ

イピオカ レゼルヴァ オウロ

厳選された原酒をオーク樽で最低1年以上熟成。バニラ、コーヒー、キャラメルといった甘くほろ苦いフレーバーが特徴。

容量700ml・アルコール度数38度

イピオカ レゼルヴァ オウロ 38% 700ml

イピオカのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

イピオカ レゼルヴァ オウロになるとストレートでも非常に美味しくおすすめです。

本場ブラジルではカシャッサのスタンダードなカクテル「カイピリーニャ」で飲まれることが多いそうで、イピオカ50mlにライムのイチョウ切り 3切れ、レモンのイチョウ切り 2切れ、そこにジンジャーシロップ30mlを加えるそうです。

甘々な中に爽快な柑橘感が感じられるカイピリーニャを試して欲しいのぉ
えのき先生
えのき先生

イピオカをおすすめする方

イピオカをおすすめする方はラムを普段飲まれている方におすすめで、特にアグリコールラム好きの方には間違いなくハマると思います。

普段あまり聞き慣れないカシャッサですが、世界では非常に消費量が多く評価が高いブラジルが誇る銘酒です。カシャッサが気になった方の最初の1本におすすめですね。

えのき商店 STAFFより

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022において「イピオカ レゼルヴァ プラタ」が銀賞を獲得していますね。勿論カシャッサという分類ではなくラムです。

他のラムに混ざって銀賞を獲得しているので、やはり評価の高い銘柄であり、カシャッサがラムと比べて遜色ないというのがわかりますね。

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/