アイラ・モルトの最も特長的なフレーバー “Peat”に着眼したブレンデッドモルト「エレメンツ オブ アイラ Peat」今回はそんなエレメンツ オブ アイラ Peatの種類や味の特徴をご紹介します。

エレメンツ オブ アイラとは

エリクサーディスティラーズはロンドンに拠点を置くスペシャリティードリンクス社がボトラーズとして設立。

エレメンツ・オブ・アイラは薬の瓶のようなデザインで、ラベルにも元素記号のようなデザインで銘柄の名前が描かれています。例えばオクトモアならOcという感じですね。

そして今回紹介するエレメンツ オブ アイラ Peatはアイラ島の蒸留所からいくつかのモルトを選びシングルモルトをブレンドして造られたブレンデッドモルトです。

エレメンツ オブ アイラは様々なアイラ島にある蒸留所のシングルモルトも取り扱っていて、いずれも評価は高いんじゃ。
えのき先生
えのき先生

エレメンツ オブ アイラ Peatの種類と味の特徴

エレメンツ オブ アイラ Peatには赤いラベルの加水タイプと緑のラベルのカスクストレングスのものがあるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

エレメンツ オブ アイラ Peat(赤) 加水タイプ

香りはオレンジピール、ベーコン、潮風、燃え盛る石炭。味わいはスモーク、塩キャラメル、ダークチョコレート。余韻には潮っぽさを感じつつも甘いスパイス感が残ります。

容量500ml・アルコール度数45度

エレメンツ オブ アイラ ピート ピュアアイラ ブレンデッド モルト (赤) 45.0度 500ml

エレメンツ オブ アイラ Peat(緑) カスクストレングスタイプ

香りはピートスモークと焚き火の残り香。海藻や貝殻の香り。レモン、ライム、グレープフルーツなどのフルーツ香。味わいは厚切りベーコン、甘い焼きリンゴ。ダークチョコレート、ヒッコリー・スモークとラプサンスーチョンのニュアンス。

容量500ml・アルコール度数59.3度

エレメンツ・オブ・アイラ Peat(ピート) ハイストレングス 59.3度 500ml

エレメンツ オブ アイラ Peatのおすすめの飲み方

エレメンツ オブ アイラ Peatはストレートはもちろんのこと、ロックで飲んでも、ハイボールで飲んでも非常に美味しい銘柄です。

特にカスクストレングスタイプのものは、ハイボールにしてもしっかりと飲みごたえがあり非常に美味しいですね。

食中酒としても抜群。特に海鮮料理や肉料理との相性がいいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

エレメンツ オブ アイラ Peatをおすすめする方

例えばボトラーズのダグラスレイン社がリリースしているビッグピートが好きな方には非常におすすめの1本で、やはりカスクストレングスの飲みごたえを味わっていただきたいです。

アイラファンなら必ず満足できるボトルですね。

えのき商店STAFFの意見

アイラのシングルモルトをブレンドしたブレンデッドモルトということで、やはり一番に思い浮かべるのはビッグピートかなと思いますが、エレメンツ オブ アイラ Peatもビッグピートに劣ること無く非常に美味しく飲みごたえのあるボトルです。

アイラの美味しさがギュッと凝縮されたエレメンツ オブ アイラ Peatを是非一度飲んでみて下さい。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています