フォートウィリアムの味やおすすめの飲み方をご紹介

ニッカがスコットランドに所有する蒸留所「ベン・ネヴィス」をキーモルトに使用したブレンデッドウイスキー「フォート ウィリアム」。ここではフォート ウィリアムの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ベン・ネヴィス蒸留所

1825年にロングジョンのブレンデッドボトルで知られるジョン・マクドナルドが西ハイランドのフォートウイリアム地区で創業。ベン・ネヴィスという名前の由来は背後に広がるベン・ネヴィス山の名前から付けられています。

1989年よりニッカウヰスキーが所有していて、ニッカが製造するブレンデッドモルトのセッションのキーモルトの1つになっています。

フォート ウィリアムはベン・ネヴィス蒸留所がある地域名から名付けられている。
えのき先生
えのき先生

フォート ウィリアムの味の特徴

フォートウィリアム

キーモルトのベン・ネヴィス由来のバニラ、エステル感。りんごや洋梨のようなフルーティさとまろやかな甘味とモルティさが特徴です。

容量700ml・アルコール度数40度

フォートウィリアム 700ml

フォート ウィリアムのおすすめの飲み方

フォート ウィリアムのおすすめの飲み方はハイボールや水割り。柔らかな甘さとフルーティさ、そしてバニラの甘い香りが食中酒としてもいろんな料理と合わせられます。

特に水割りがおすすめで優しい甘さが口の中に広がります。

少し濃い目で作って飲むと飲みごたえもあり美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

フォート ウィリアムをおすすめする方

格安ブレンデッドウイスキーの中でも優しく柔らかな味わいが楽しめるフォートウイリアム。少しエステル感はあるもののベン・ネヴィスの良さが味わえます。

フォート ウィリアムは特にウイスキー初心者の方でも手を出しやすい価格帯ですので、初めてウイスキーを購入する方にもおすすめです。

格安ブレンデッドの中でもクセのない味わいが特徴なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFの意見

今回紹介したフォート ウィリアムはブレンデッドウイスキーでスコッチの入門にもおすすめですね。

またキーモルトで使われるベン・ネヴィス蒸留所は日本のニッカウヰスキーが所有する蒸留所というのも購入したみたくなる要因ですよね。ブレンデッドウイスキーなので、ブレンデッドモルトのセッションとはまた違った味わいが楽しめます。

水割りやハイボールにして食後にゆっくりと飲むのにおすすめのボトルです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています