マクネアーズのキーモルトを知る

ビリー・ウォーカーの手により造られたスペイサイド×アイラのブレンデッド「マクネアーズ」。今回はマクネアーズを構成するキーモルトについての解説記事です。

この記事はブレンデッドウイスキーのキーモルトを知ることで好みのウイスキーをより深く知ると共に、次に飲んでみるシングルモルト選びにも役立つ企画です。

マクネアーズの特徴とキーモルト

マクネアーズのキーモルトは

  • グレンアラヒー(スペイサイド)
  • アイラ島のどこかの蒸留所

マクネアーズはアイラ島の蒸留所のモルトとスペイサイドの蒸留所のモルト原酒が使われているそうですが、調べてみて現状名前がデているのはグレンアラヒーだけでした。

キーモルト1:グレンアラヒーの特徴

グレンアラヒー12年

香りはバタースコッチとレーズン、モカを伴った蜂蜜。味わいは蜂蜜、マジパンとバナナがたっぷりのバタースコッチ、レーズンにほのかにモカを伴う。

おすすめ:グレンアラヒー12年

グレンアラヒー12年 46度 700ml

マクネアーズのおすすめポイント

マクネアーズ ラムリーク ピーテッド スモールバッチ

香りは麦芽糖やダークチョコレートと共にピートが広がります。味はしっかりとしたピートと共に、バニラ、麦芽糖、タンニンのアクセント。フィニッシュにヤチヤナギ、甘みのあるスパイスが広がります。

マクネアーズ ラムリーク 12年 ピーテッド スモールバッチ 46度 700ml

マクネアーズからのおすすめ銘柄

マクネアーズを飲んで違ったブレンデッドを飲んでみたい方におすすめの銘柄でブレンデッドであればデュワーズ15年、ジョニーウォーカーグリーンラベルあたりが価格帯で言えば競合相手になるのかな。

ただピート感がもっと欲しいという方には、逆に荒々しくはなりますがピートモンスターやビッグピートがおすすめです。

そしてシングルモルトを飲んでみる場合は、キーモルトとして公表されている「グレンアラヒー」は甘く華やかな味わいで美味しいですね。ピート感が楽しみたい方は「カリラ」「アードベッグ」といったアイラ島の蒸留所のシングルモルトを飲んでみましょう。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています