榎商店ではブレンデッドウイスキーのキーモルトを記事で解説していますが、今回は逆引きでマッカランをキーモルトとして使用しているブレンデッドウイスキーをまとめてみます。
この記事は好きなシングルモルトが使われるブレンデッドウイスキーを知ることで、より幅広くウイスキーを楽しむキッカケになってくれればという企画です。
マッカランが使われるブレンデッドウイスキー
- カティサーク
- フェイマスグラウス
- ネイキッドモルト
- スカリーワグ
ちょっと抜けているものもあるかもしれませんが、これまで榎商店のブログで紹介したものになります。
カティサークの特徴
ハーブ、バニラ、ほのかなミルクチョコレートを彷彿する香り。ライトでスムースな味わい。ほんのりフルーティなすっきりとした余韻が特徴。
フェイマスグラウスの特徴
キーモルトにマッカランやハイランドパークが使われていて、柔らかく飲みやすい口当たりと甘味、ナッツの香ばしさ。そしてシェリー樽由来の香りが心地よい。
ネイキッドモルトの特徴
フェイマスグラウスのブレンデッドモルト版
シャープでドライ、レーズン、ビターチョコレートのような香り。焼いたブレッド、ブラウンシュガー、フルーティー、軽やかでありながらコクのある味わいが特徴。
スカリーワグの特徴
甘いスパイスの香りとファーストフィルバーボンバレル熟成の原酒のブレンドによる繊細なバニラ香が感じられる。甘いフルーツのコンポート、スパイシー感あるダークチョコの風味が特徴です。
おすすめボトル
マッカラン好きの方が選ぶとすれば、スカリーワグやネイキッドモルトがブレンデッドモルトなのでおすすめ。
ただフェイマスグラウスのコスパの良さとカティサークの入手のしやすさは素晴らしいですね。
初心者の方はフェイマスグラウスから始めてみるといいと思います。
購入前の注意と楽しみ方
ブレンデッドを飲んだ際に、銘柄の味わいを楽しみにしていたものの、全然違うというのはよくある話で、キーモルトの配合比率や組み合わせで大きく香りや味わいは違って当たり前ですよね。
じゃ購入する価値はないのかというとそうではないと思ってて、ふと感じられる推しの原酒がまた堪らないんですよね。
これらの原酒やグレーンとブレンドするとこういった味わいになるんだという体験は素晴らしいと思います。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています