タリスマンのキーモルトを知る

格安ブレンデッドウイスキー「タリスマン」を構成するキーモルトを紹介します。

この記事はブレンデッドウイスキーのキーモルトを知ることで好みのウイスキーをより深く知ると共に、次に飲んでみるシングルモルト選びにも役立つ企画です。

タリスマンの特徴とキーモルト

タリスマンのキーモルトは

  • トマーティン(ハイランド)

上記をキーモルトとして24種類のスコットランド産モルトウイスキーおよびグレーンウイスキーをブレンドしています。

キーモルト:トマーティンの特徴

トマーティン レガシー

バーボン樽熟成の原酒とアメリカン・ヴァージン・オーク樽で熟成した原酒をヴァッティング。オーク樽由来の甘く力強い香りと軽やかでデリケートな味わいが特長。

甘さが強く食後酒におすすめ。香りは新樽の華やかさとバニラ、レモンピール、スイートベルモット。

おすすめ:トマーティン レガシー

トマーティン レガシー 700ml

タリスマンのおすすめポイント

香りは麦の香ばしい香りでシリアルやライ麦パン。味わいは麦の甘味と微かにりんごっぽさを感じます。

シリアルっぽい風味が強く、香ばしさと甘い香りが強く感じられます。余韻は少しビターな印象です。

タリスマンからのおすすめ銘柄

タリスマンを飲んで気に入った方が次に手に取るおすすめの銘柄といえば、同価格帯のブレンデッドウイスキーで考えるとジョニーウォーカーレッドラベル、バランタイン・ファイネスト、ロングジョンがおすすめですね。

様々な特徴を持つブレンデッドウイスキーでさらに奥深さを感じましょう。ジョニーウォーカーレッドラベルは世界で一番売れている銘柄なので、飲んだことがなければ是非。

そしてキーモルトからシングルモルトを選ぶとすれば『トマーティン レガシー』がおすすめです。トマーティンはハイランド地区にある蒸留所で甘さと華やかな香りが特長です。

他にもグレンモーレンジィ オリジナルやクライヌリッシュはハイランドにある蒸留所の中でも特に人気ですので、余裕があれば飲んでみて下さい。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています