カレーライスとジャックコーク缶 ペアリング

私この度気づいてしまったのです。スパイシーカレーライスとこの甘くて美味しいジャックコーク缶がめちゃくちゃ合うのではないかという事を。

この記事は様々な料理とウイスキーのペアリングを実際に合わせてみてレビューする企画です。

辛口のスパイシーカレー

特にハウスの回し者というわけではないんですが、私は市販のカレールーは「ジャワカレー スパイシーブレンド」が至高だと思っています。妻も辛いカレーが好きで、「ジャワカレー スパイシーブレンド」でないと物足りないんですよね。

もう長年これを食べていると、もうさほど辛いとも思わなくなったのですが、でも他のカレールーだとガツンと来ない体になってしまいました。

夏場にこのカレーを汗をかきながら食し、ハイボールで流し込むというのが美味しいんですが、これをジャックコーク缶にすれば合うんじゃない?と思った事から試してみたくなりました。

ジャックコーク缶とは

ジャックダニエルとコカ・コーラのコラボ商品で、ジャックダニエルをコーラで割った商品なんですが、とても甘くて美味しいですよね。

なんだか甘いものが欲しいなぁと言う時に、これを1本飲むと満たされますね。

そもそもジャックダニエルをコーラ割りで飲んでいた方も多かったと思います。そういう方は勿論ですが、あまりアメリカンウイスキーを飲まなかった方でもグッと近くなりましたね。

私も普段のみというよりは、たまに飲みたくなる味わいでとても美味しいですね。

ジャワカレー スパイシーブレンドの味の感想

カレーライスとジャックコーク缶 味

ジャワカレー スパイシーブレンドを食べたことがない方向けに書いてみると、やはり一番の特徴はその辛さですね。他の辛口が甘く感じるようになります。

ただ辛いだけなら一味をガンガンに振りかければいいだけなのですが、このジャワカレー スパイシーブレンドは旨味が凄いんです。

私の個人的な感想ですが、スパイシーさだけでなく味わいにおいても一歩先をいってる美味しさだなと思っています。

ジャックコーク缶と合わせてみた

さて肝心のペアリングの方はといいますと、ジャワカレーへの熱量ほどではないのかと思いきや、思った通り合いますね。

カレーといった少しジャンクな味わいにジャックコークはとても相性が良いですね。となるとマク◯ナルドとジャックコークも合うんじゃないかな。

もしかするとジャックコークの最高の楽しみ方は休日の昼間に、昨夜残ったカレーやハンバーガーを食べながら、ドリンクとして楽しむのが一番いいのかもしれませんね。ちょっとほろ酔いで散歩したり、うたた寝をして夜には本格的に飲むといった酒飲みの休日の満喫方法が頭によぎりました。

とにかくジャックコークと辛口のカレーとの相性はバッチリだったので、夕食でカレーの時にはジャックコークを合わせてみてください。

ジャックダニエル&コカ・コーラ 7% 350ml×24本

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています