スモークヘッド レビュー

スモークヘッドの350mlを購入してみました。スモーキーな銘柄好きの私にとってはいつかは購入しようと思っていたので、ハーフボトルがあって嬉しいです。

では早速スモークヘッドの味わいの感想や魅力をお使えできればと思います。

スモークヘッドの感想

まずはスモークヘッドについてですが、イアン・マクロード社(ボトラーズ)からリリースされています。公式では蒸留所非公開のシングルモルトが使われています。

中身はアードベッグではないかという記事を見かけた事もありますが果たして本当にアードベッグなんでしょうか。ちょっとテイスティングしながら予想してみようと思います。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

スモークヘッドの公式テイスティングノートにはたどり着けなかったので、おそらくメーカー発表のテイスティングノートを掲載しておきます。

香りはピートからフルーツ、クリーム、リッチなオークとカスタード、バニラ、オイリーでスモーキー、リッチでヘビーなピート。味わいはバナナ、干しブドウ、ドライフルーツ、最後にピートが戻りシェリー樽のオークと甘さ、シャープな塩。

それでは早速実際に飲んだ感想を書いていきます。

スモークヘッド ストレート

スモークヘッド ストレート

香りはやはりスモーキーさが非常に強いですね。そしてアイラピート独特のメディカル香も若干感じます。このあたりはアードベッグやラフロイグに通ずるところがありますね。

他にもフルーツ香にカスタードを私は感じられました。香りだけでいうならアードベッグよりもメディカルな感じがしました。あとはアードベッグよりもなんだか香りが重いんですよね。

飲んでみると甘みが強く凄くフルーティ。ドライフルーツやレーズンを感じた後にほろ苦さとピート、そして磯っぽさが現れました。

結構ヘビーですね。凄く飲みごたえもあって美味しいです。

スモークヘッド ロック

スモークヘッド ロック

ロックにすると甘みは少し軽減され、ストレートではフルーティなスモークさだったのが乾いた灰のように感じられました。思いの外味わいに変化があって驚きです。

抜けていく時に感じる甘みとアイラピートの独特の香りがいいですね。でも甘みが強くフルーティさをより感じるストレートの方が私は好みでした。

スモークヘッド ハイボール

スモークヘッド ハイボール

ハイボールまでいっちゃうと、これはこれで凄く美味しいです。フルーティさ甘みを若干残しつつ乾いた灰のようなスモーク香と磯っぽさが病みつきになりますね。

私のおすすめの飲み方はストレート>ハイボール>ロックでした。

スモークヘッド 個人的評価

スモークヘッドを飲んでみましたがとても美味しいですね。飲みごたえがしっかりと感じられる味わいでした。

問題の中身はアードベッグなのかという部分ですが、このスモークヘッドはシェリー樽が熟成に使われているのでウーガダールやアンオーなんかを思い出しながら考えてみました。

ただ若さからかスモーキーさの爆発力や荒々しさはスモークヘッドの方により感じられます。フルーティな味わいが凄く強いので熟成樽からくる要素も強いんでしょうね。あくまで感覚ですがスコーチに近い甘さな気がしました。

まぁ結論としては「ちょっと判んないです。」

スモークヘッド 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています