山陰 バーボンバレル レビュー

先日私は鳥取の方へ家族旅行にいってまいりまして、鳥取砂丘のお土産売り場で「山陰 バーボンバレル 200ml」が売ってて購入してみました。

では今回もいつものように「山陰 バーボンバレル」を飲んでみた感想を書いていきたいと思います。

山陰 バーボンバレルの感想

山陰は松井酒造が造るブレンデッドウイスキーで、ジャパニーズウイスキーではなかったと思います。他にも鳥取や倉吉、そしてシングルモルトの松井がありますね。

松井酒造さんのウイスキーは今回初体験なので、ちょっと楽しみですね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

松井酒造さんオフィシャルサイトでの「山陰」の紹介文を引用いたします。

洋ナシのような爽やかでフルーティーな香りの原酒を、バーボン樽で熟成させることで甘味をまとわせより味わい深くリッチな香りに仕上げました。大山山系の伏流水を使用することでより一層その豊かな香りが引き立ち、様々な飲み方でお楽しみいただけます。
引用元:山陰|松井酒造合名会社

それでは早速実際に飲んだ感想を書いていきます。

山陰 バーボンバレル ストレート

山陰 バーボンバレル ストレート

香りは凄く爽やかで針葉樹林のような、また松ヤニを連想させるような香りがクッときます。そして奥からバニラ香やカスタードクリームのような香りですね。

口に含むと結構アルコールのピリピリ感がありますね、甘味もしっかりとあるのですが凄く爽やかでビターなテイストが心地よいです。

山陰 バーボンバレル ロック

山陰 バーボンバレル ロック

ロックにすると洋梨のような香りがより感じられますね。そして柑橘系の香りも感じられます。飲んでみると甘味もしっかりと感じられ余韻もほんのりとした甘さが続きます。

ストレートよりもフルーティな感じがしますね。アルコールのピリ付きは徐々に薄れていきますね。

山陰 バーボンバレル ハイボール

山陰 バーボンバレル ハイボール

ハイボールにしても梨の感じはありますが、爽快さとビターな味わいで非常にスッキリとしたハイボールですね。ちょっとメロンぽさもあるのかな。

あとから甘味が追いかけてくるようなイメージで悪くないですね。美味しいと思います。

山陰 バーボンバレル 個人的評価

価格から考えてもなかなか美味しいと思います。ストレートの香りには若干クセを感じましたが、飲んでみるとほのかな甘味とフルーティさで美味しくいただけます。

どんな飲み方をしても、甘味はちゃんと感じられますし飲みやすいですね。おすすめはロックかハイボールですね。ストレートも悪くはないんですが、香りの好みもあると思います。

いろんなブレンデッドを飲まれている方は「山陰」良いと思います。今回私は山陰 バーボンバレルを飲んだのですが、スタンダードの山陰や鳥取、倉吉なんかもまた飲んでみたいと思います。

マツイ 山陰 バーボンバレル ブレンデッドウイスキー 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています