エーロウイスキー スタンダードイシューの味やおすすめの飲み方をご紹介

デンマークの小さな島、エーロ島にあるエーロウイスキー蒸留所のスタンダード「エーロウイスキー」。ここではエーロウイスキーの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

エーロウイスキーとは

デンマーク産のウイスキー「エーロウイスキー」は世界コンクールで金賞を獲得したウイスキーで、2021年に行われたフランスとドイツの女性たちが審査するコンクールで一躍話題になりました。

エーロウイスキーには4種類のボトルがあり、スタンダードイシュー、シングルモルト、シングルカスク、ローカルオークがあり、それぞれ特徴が異なります。

今回はエーロウイスキーのスタンダードイシューを紹介する。
えのき先生
えのき先生

エーロウイスキー スタンダードイシューの味の特徴

エーロウイスキー スタンダードイシュー

アメリカンオークの新樽とシェリー樽の2種類の異なる香りの樽で熟成させることで、スモーキーさや鋭さがなく深い味わいのウィスキーに。

スモーキーさや鋭さといったクセはなく、非常にまろやかな味わいが特徴です。

容量500ml・アルコール度数48度

エーロ シングルモルトウイスキー スタンダードイシュー 48度 500ml

エーロウイスキー スタンダードイシューのおすすめの飲み方

エーロウイスキー スタンダードイシューはクセはないものの、まろやかで深い味わいを堪能するにはやはりストレートがおすすめです。まずはそのままストレートでテイスティングして、次にごく少量の加水で香りを楽しんでみて下さい。

好みによってロックが好きな方はロックでも非常に優れたウイスキーです。

ハイボールにはちょっと勿体無い銘柄じゃな。
えのき先生
えのき先生

エーロウイスキー スタンダードイシューをおすすめする方

デンマーク産のウイスキーと非常に珍しく、ECでもなかなかお目にかかることが珍しいです。様々なウイスキーを飲んで、更に新たな蒸留所のウイスキーを探しているという方には凄くおすすめですね。

またクセがなくまろやかさや味わいの深みを堪能したいという方にもチャレンジしてもらいたいボトルですね。

えのき商店 STAFFより

エーロウイスキーに関してですが、今回紹介したスタンダードイシューの他にもシングルモルト、シングルカスク、ローカルオークがありますが、更に現状入手は困難かと思われます。

因みに東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022ではエーロウイスキー シングルモルトが銀賞を獲得していますね。

もしエーロウイスキーを見かけた方は、これ幸いと是非飲んでみて欲しいです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています