コーキゲン サンタフェ シングルモルトの味やおすすめの飲み方をご紹介

アメリカで造られるシングルモルト 「コーキゲン サンタフェ シングルモルト」。ここではコーキゲン サンタフェ シングルモルトの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

コーキゲン サンタフェ シングルモルトとは

コーキゲン サンタフェ シングルモルトはニューメキシコ州サンタフェで少量ずつ手造りされ、2015年のアメリカ全米酒造組合の大会で金賞を獲得したシングルモルトです。

アメリカといえばバーボンを思い浮かべますが、コーキゲンは大手メーカー、クラフト酒造家を問わず、全米で絶賛されています。

コーキゲンとは、南西部風スコッチという表現らしいのぉ。シングルモルトファンには堪らない1本じゃな。
えのき先生
えのき先生

コーキゲン サンタフェ シングルモルトの味の特徴

コーキゲン サンタフェ シングルモルト

大麦の燻蒸にはピートの代わりにメスキートを使用。

独特なスモーキーフレーバーが生まれ、バニラやチョコレートの甘く芳醇なフィニッシュが特徴です。

容量750ml・アルコール度数46度

ケテル ワン ウォッカ 750ml

コーキゲン サンタフェ シングルモルトのおすすめの飲み方

コーキゲン サンタフェ シングルモルトのおすすめの飲み方はストレートをまず楽しんでいただきたいです。ピートではなくメスキート使用したスモーキーフレーバーを是非味わって欲しい。

またハイボールにしてもスモーキーさとバニラの甘さのバランスがよく美味しくいただけます。

ハイボールにするには少し勿体無いが、ストレート、ロック、ハイボールといった飲み方を試してみて欲しいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

コーキゲン サンタフェ シングルモルトをおすすめする方

スコッチのシングルモルトファンにはピートを使わずメスキートを使用したスモーキーさを体験してみて欲しいですね。

南西部風スコッチと名付けられた銘柄のアメリカで作るスコッチのような感覚で楽しんでみると、その違いが凄く面白く感じられると思います。

えのき商店 STAFFより

コーキゲン サンタフェ シングルモルトはECで検索してみると、少量の手作りと言うことで流通量も少なく流石に極少数になっていますね。アメリカで造られるシングルモルトに興味が湧いた方はお早めに入手しておくのが良いでしょう。

またコーキゲンのスコッチとは違ったスモーキーさも体験してみたいですね。ちなみに燻蒸に使われるメスキートとは薪だけでなくBBQ燻製用チップとしても注目を集めているそうです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています