ジョージディッケルの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

チルド・メイプル・メローイングという独自の濾過技術を用いたテネシー・ウイスキー「ジョージ ディッケル」。ここではジョージディッケルの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ジョージディッケルについて

1870年に蒸留所を設立。ドイツ系移民の商人だったジョージディッケルがカスケード高原のタラホーマが石灰岩層でウイスキー造りに適しているとこの地を選びました。

元々はカスケード蒸留所という名前でしたが、現在はジョージディッケル蒸留所に改名、そしてディアジオ社が所有しています。

メローイングタンクをを冷やす「チルド・メイプル・メローイング」という濾過方法を用いている事でも知られています。

チルド・メイプル・メローイングでまろやかで芳醇なウイスキーが造られるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ジョージディッケルの種類と味の特徴

ジョージディッケルの代表的な2本を紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

ジョージディッケル No.8

ジョージディッケルNo8

クリーンでいてライトな口当たり、まろやかさと芳醇なテネシー・ウイスキー。

容量750ml・アルコール度数40度

ジョージディッケル NO.8 コーンウイスキー 750ml 40度

ジョージディッケル No.12

ジョージディッケルNo12

90プルーフで飲みごたえもあり、ドライな味わいの中にかすかに感じる甘味がバランスよく、後味の切れもよい。

容量750ml・アルコール度数45度

ジョージディッケルのおすすめの飲み方

ロック カクテル

ジョージディッケルのおすすめの飲み方はロックがおすすめ。甘味と芳醇な香りを楽しめます。

またコーラ割りとも非常に相性が良いので、ロックは苦手な方はコーラ割りやハイボールにして飲んでみましょう。

なめらかな口当たりはロックやストレートでより感じられるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ジョージディッケルの選び方とおすすめする方

No.8は軽い口当たりとまろやかさが際立っていて、No.12は90プルーフで飲みごたえもあり、ドライさと甘味のバランスがいいので、こういった特徴から選んでみるといいですね。

テネシーウイスキーといえばジャックダニエルが有名で、このジョージディッケルも同じテネシーウイスキーということから、ジャックダニエルを気に入って、次に違う銘柄をという方におすすめです。

えのき商店STAFFより

ジョージディッケルのチルド・メイプル・メローイングはサトウカエデの炭の上に新しい羊毛で織られた毛布を敷き濾過しているそうで、こうした手間がジョージディッケルのまろやかさを生んでいるんですね。

ジャックダニエルと共にテネシーウイスキーを代表する銘柄ですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています