グレンモーレンジィ オリジナル レビュー

2022年にラベル変更したグレンモーレンジィ オリジナルを購入しました。グレンモーレンジィは本当に久しぶりになります。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

グレンモーレンジィ オリジナル(新ラベル2022)の感想

まぁ私は普段はタリスカーをメインで飲んでいるのですが、やはり少しスッキリとした甘さのあるウイスキーも飲みたいわけで、そこで今回グレンモーレンジィオリジナルを購入しました。

前のラベルのものは当然飲んだことがあるのですが、まだウイスキー初心者だったのでイマイチ美味しさがわかってなかったのではというのがあったんですよね。

今回は幾分レベルも上がったであろうという事で、しっかりと堪能したいと思います。

公式テイスティングノート

ではグレンモーレンジィ オフィシャルのスペシャルサイトより、テイスティングノートを引用します。

香り:マンダリン、レモン、リンゴ、洋梨、ピーチの木に囲まれたイタリアの庭。バニラ・アイスクリームの香り、ゼラニウムとワイルドミントのハーブのアロマ。
> 味わい:クリーミーなバニラが舌を滑り、口の中でピーチとクリーム、マンダリンとレモンがはつらつと感じられる。焦らすようなウイキョウとナツメグのアロマ・エッセンスに続き、蜂蜜で優しく撫でるようにネクターの味わいが現れる。
> フィニッシュ:クリーンでピーチのほのかな甘味とオレンジの酸味が余韻として残る。
引用元:グレンモーレンジィオリジナル| グレンモーレンジィ スペシャルサイト

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

グレンモーレンジィ オリジナル(新ラベル2022) ストレート

グレンモーレンジィ オリジナル ストレート

香りはレモンやオレンジの柑橘感にバニラの柔らかく強すぎない甘い香りがふわりと感じられます。確かに少しミントの爽快な香りもありますね。りんごの香りがふわっと現れ、ピーチの香りで消えいていくような気がします。

味わいは滑らかでクリーミー、バニラや蜂蜜のような甘さにレモンやオレンジの味わいでサッパリとした甘さを感じます。りんごというよりは本当にオレンジとバニラという感じで、そんなアイスを昔食べたことがある気がします。

それでいて、スパイシーさもあり正直こんな美味しかったかな?と思ってしまいました。

グレンモーレンジィ オリジナル(新ラベル2022) ロック

グレンモーレンジィ オリジナル ロック

ロックで飲んでみると、冷えただけの段階ではモルティさとビターな味わいからの蜂蜜の甘さという感じでしょうか。麦の香ばしい感じが余韻で感じられますね。

氷が溶けてくるとまろやかになり、麦の味わいと甘さにウッディさが感じられます。これはこれで美味しいですが、ちょっとグレンモーレンジィオリジナルの味わいからは外れているのかなという印象。

グレンモーレンジィ オリジナル(新ラベル2022) ハイボール

グレンモーレンジィ オリジナル ハイボール

最後にハイボールですが、炭酸水と合わさると柑橘ピールの味わいが前に出てきて凄くサッパリとしつつも甘さもふわっと感じられとても美味しいですね。

そしてめちゃくちゃ飲みやすく、食中酒としても合わせやすい味わいだと思います。個人的にはバニラアイスや蜂蜜、メープルシロップをかけたパンケーキなんかと合わせると凄くマッチしそう。(書きながら想像で飲めます。)

グレンモーレンジィ オリジナル(新ラベル2022)の個人的評価

実はグレンモーレンジィオリジナルは私が3本目に購入したボトル(旧ラベル)だと思います。その時もハイボールで飲んで美味しかったなぁ程度でおそらく今ほど美味しさに気づけてなかったんだろうなと思います。

あれから数年経ちウイスキーも飲み慣れた現在、めちゃくちゃ美味しいですね。私にとってはスモーキーさやスパイシーさはあれば越したことないという感じではあるものの、ノンピートで選ぶならグレンモーレンジィオリジナルは凄く優秀で美味しいと思います。

またグレンモーレンジィの凄さは本当にこれがスタートで、ここから様々な樽の熟成を楽しめるのもいいですね。ちょっと今後はモーレンぃの縦のみもやっていきたいと思いました。

グレンモーレンジィ オリジナル 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています